研究課題/領域番号 |
23K20744
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
磯崎 哲夫 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90243534)
|
研究分担者 |
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
野添 生 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (20751952)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
大嶌 竜午 千葉大学, 教育学部, 助教 (40700414)
網本 貴一 西南学院大学, 人間科学部, 教授 (60294873)
齊藤 萌木 聖心女子大学, 現代教養学部, 講師 (60584323)
富川 光 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70452597)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
遠藤 優介 筑波大学, 人間系, 助教 (80759051)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | STEM教育 / 科学教育 / 算数・数学教育 / 技術教育 / 教育課程 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、次世代(Society 5.0やPost & With-Covid-19)に活躍する児童・生徒の日本型のSTEM (science, technology, engineering, and mathematics)リテラシーを育成するための初等・中等教育を一貫する学習プログラムに関する理論的・実証的研究を行う。諸外国のSTEM教育に関する研究成果を分析するだけではなく、日本の教育的文脈や学校文化なども考慮して、日本型のSTEM教育について、理論的、実践的(試行)研究を行う。
|