研究課題/領域番号 |
23K20746
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補助金の研究課題番号 |
21H00922 (2021-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2021-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
久保田 善彦 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
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研究分担者 |
鈴木 栄幸 茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
佐藤 和紀 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30802988)
望月 俊男 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (50379468)
山本 輝太郎 金沢星稜大学, 総合情報センター, 講師 (60887058)
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
中野 博幸 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90547051)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2022年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
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キーワード | 科学教育 / 理科教育 / 情報教育 |
研究開始時の研究の概要 |
SNSの普及などメディアが多様化に伴い,フェイクを含む科学ニュースがこれまでにないスピードで拡散している。更に,コロナ禍のような非常事態下では読み手の科学認識も影響する。科学ニュースを正しく読み解くには,科学者や科学者集団から発信された情報の経路とその信頼性だけに注視するだけでなく,科学とは何かを含む理論とそれに裏付けられた思考・判断が必要になる。そこで本研究は,科学の生産と消費を融合させた科学メディアリテラシー育成モデルを構築する。
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研究実績の概要 |
SNSの普及などメディアが多様化に伴い、フェイクを含む科学ニュースがこれまでにないスピードで拡散している。更に,コロナ禍のような非常事態下では読み手の科学認識も影響する。科学ニュースを正しく読み解くには、科学者や科学者集団から発信された情報の経路とその信頼性だけに注視するだけでなく、科学とは何かを含む理論とそれに裏付けられた思考・判断が必要になる。そこで本研究は,科学の生産と消費を融 合させた科学メディアリテラシー育成モデルを構築することを目的とする。 具体的には、初年度は、コロナ禍の科学メディアリテラシーに関連する事例を、文献や関係者へのインタビューをもとに、教材開発に適切な事例を検討した。二年次は 、大学生対象の教材を開発し、科学メディアリテラシーを俯瞰するチェックリストを開発し、検証した。また、中学生以上を対象に、本研究と密接に関連する疑似科学と科学の 認識論的信念に関する実態調査を実施した。それらの一部は、学会等で公表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
感染症等の影響のため、大学における一部の授業実践の時期を変更せざる終えなくなった。そのため、スケジュールが少し遅れた。
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今後の研究の推進方策 |
次年度の早い時期に、遅れている授業実践をおこない、分析する。また、質問紙調査の分析も加味し、シナリオ型教材のプロトタイプを作成する予定である。開発教材の効果の測定と同時に、科学ニュースを批判的に分析・評価するために必要な能力の要件を分析する。 更に、これまでの知見を生かし、SNSに特化した科学メディアリテラシー教材を設計する。
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