研究課題/領域番号 |
23K20748
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
宮川 健 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
|
研究分担者 |
川添 充 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (10295735)
吉川 昌慶 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10757743)
濱中 裕明 兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
袴田 綾斗 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (50824215)
大滝 孝治 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2024年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
|
キーワード | 教師教育 / 教員養成 / 大学数学教育 / 探究型学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,大学における新しい教師教育の可能性を探る.事前に教えるべき内容を決定せず,ある疑問を解消するために,インターネットなど使えるものは何でも使い,必要なものは必要に応じて学習するといった研究者のような活動を通して数学を指導するという教育観に基づき,大学の数学や数学教育の授業,ゼミなどで利用できる探究型学習の教材を開発・実践し,その可能性とそうした教師教育の実現可能性を検証する.
|