研究課題/領域番号 |
23K20759
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
岡田 謙介 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (20583793)
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研究分担者 |
山口 一大 筑波大学, 人間系, 助教 (50826675)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | 到達度 / 共変量 / 認知診断モデル / 項目反応理論モデル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,デジタル化された教材や問題集への日々の取り組みの中で,学習者の学習理解度や躓きを診断し,個々人に対して適応的な学習課題提示を行うための,認知診断モデルに基づく統計学的方法の開発を行う。さらに,開発する統計モデルを活用した教材編纂や,学習効果検証のための実践を志向する。理解度や学習進度に応じた学習補助を提供することで,学習動機が維持・向上され,教育効果を高めることができる方法を開発することを目標とする。
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