研究課題/領域番号 |
23K20976
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
|
研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
嶋本 寛 宮崎大学, 工学部, 准教授 (90464304)
|
研究分担者 |
倉内 文孝 岐阜大学, 工学部, 教授 (10263104)
Schmoecker J.D. 京都大学, 工学研究科, 准教授 (70467017)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | 次世代型交通サービス / 交通インフラ整備 / 土地利用 |
研究開始時の研究の概要 |
完全自動運転とシェアリング・エコノミーが融合した「次世代型交通サービス」を考慮した,時空間ネットワーク上のフローを解析するための数理モデルを構築するとともに,次世代型交通サービス普及を見据えた最適な交通施策や,自動車保有や居住地選択など長期的な影響を評価する数理モデルを構築する.さらに,アンケート調査なども組み合わせて,実社会上において次世代型交通サービスが普及することによる影響を分析する.
|