研究課題/領域番号 |
23K20987
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分23030:建築計画および都市計画関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
柳澤 要 千葉大学, 大学院工学研究院, 教授 (20311615)
|
研究分担者 |
下倉 玲子 呉工業高等専門学校, 建築学分野, 准教授 (50510442)
佐々木 伸子 福山大学, 工学部, 准教授 (90259937)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 個別的・能動的教育 / 教育の国際化・情報化・個別化 / インクルーシブ教育 / 教育制度・システム / 運営・マネジメント手法 |
研究開始時の研究の概要 |
2024年度は引き続き個別的・能動的教育を実践している先進的な国内外の学校調査を通じて、教育の国際化・情報化・個別化、インクルーシブ教育に対応した施設や空間の実態を明らかにする。具体的な調査対象は、国内では特にインクルーシブ教育が盛んな関西地方(大阪府、京都府、和歌山県など)、北海道での先進的な学校調査を予定している。また海外調査は欧州(ドイツ・スイス、北欧など)での調査を予定している。また施設・空間の実現をバックアップする教育制度・システムや運営・マネジメント手法、学校整備に関わる発注手法・システムなどのあり方にも着目していきたい。
|