• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

個別的・能動的教育実践のための学校施設計画包括指針の国際比較分析

研究課題

研究課題/領域番号 23K20987
補助金の研究課題番号 21H01500 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分23030:建築計画および都市計画関連
研究機関千葉大学

研究代表者

柳澤 要  千葉大学, 大学院工学研究院, 教授 (20311615)

研究分担者 下倉 玲子  呉工業高等専門学校, 建築学分野, 准教授 (50510442)
佐々木 伸子  福山大学, 工学部, 准教授 (90259937)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
キーワード個別的・能動的教育 / 教育の国際化・情報化・個別化 / インクルーシブ教育 / 教育制度・システム / 運営・マネジメント手法 / 学校整備に関わる発注手法・システム / アクティブ・ラーニング / 発注手法・システム / 学校整備に関わる発注手法・シス テム
研究開始時の研究の概要

2024年度は引き続き個別的・能動的教育を実践している先進的な国内外の学校調査を通じて、教育の国際化・情報化・個別化、インクルーシブ教育に対応した施設や空間の実態を明らかにする。具体的な調査対象は、国内では特にインクルーシブ教育が盛んな関西地方(大阪府、京都府、和歌山県など)、北海道での先進的な学校調査を予定している。また海外調査は欧州(ドイツ・スイス、北欧など)での調査を予定している。また施設・空間の実現をバックアップする教育制度・システムや運営・マネジメント手法、学校整備に関わる発注手法・システムなどのあり方にも着目していきたい。

研究実績の概要

グローバル人材の育成や教育の国際化、教育の情報化、教育の個別化・多様化などを背景として、従来型の受動的・一斉型教育から、主体的に情報を入手し、それを応用しながら課題を解決する個別的・能動的教育が求められている。本研究は個別的・能動的教育を実践している先進的な国内外の学校調査を通じて、教育 の国際化・情報化・個別化、インクルーシブ教育に対応した施設や空間の実態を明らかにするものである。さらにそういった施設・空間の実現をバックアップする教育制度・システムや運営・マネジメント手法、学校整備に関わる発注手法・システムなどのあり方にも着目し、個別的・能動的教育のためのこれからの施設計画を進めていく上での総合的な計画指針を国際比較分析によって得ることを目的とする。事前調査として関連研究文献・資料を整理・分析および調査校選定)をした上で、国内および海外での現地調査を行った。海外調査では現地の研究協力機関と連携し、情報交換、実地調査を行った。なお現地調査における調査内容は、学校関係者・設計者・発注者へのヒアリング調査、施設概要調査、家具レイアウト調査の他、授業観察調査も実施した。2023年度、国内調査は東京・埼玉・千葉(東京都立大江戸高校、大宮国際中等学校・千葉市立打瀬小学校・中学校など)、広島(英数学館中高等学校、福山市立想青学園など)の学校調査を行った。海外調査(アメリカ・シアトル市)は2023年度の12月に実施し個別的・能動的教育やインクルーシブ教育に対応する施設実態を明らかにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2022年度まではコロナ禍により海外調査の中止や変更があったが、2023年度はコロナ禍も落ち着き、北米の調査も予定通り実施できた。また国内調査も計画通り実施できた。

今後の研究の推進方策

2024年度以降も予定通り国内・海外での現地調査を実施予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 学会発表 (10件) (うち招待講演 2件)

  • [学会発表] 不登校などの特別な配慮を必要とする生徒のための教室空 間の整備要素 A中学校サポートセンターの利用実態より2024

    • 著者名/発表者名
      佐々木伸子・田坂彰基・下倉玲子・柳澤要
    • 学会等名
      2023年度日本建築学会中国支部研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 動く学習活動のための教室の高機能化の要点 オーストラリアの先進的小学校を事例に2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子、正木優菜、 佐々木伸子、柳澤要
    • 学会等名
      日本建築学会大会(近畿)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 個別化・多様化の視点から見た学校施設づくり アクティブ・ラーニングとインクルーシブ教育2023

    • 著者名/発表者名
      柳澤要
    • 学会等名
      New Education Expo’23
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 動く学習活動のための教室の高機能化の要点 オーストラリアの先進的小学校を事例に2023

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子・正木優菜・佐々木伸子・柳澤要
    • 学会等名
      2023年度日本建築学会大会(関西)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小学校における教室空間を高機能化する家具等の配置計画-オーストラリア・パースのSJ 学校を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      正木優菜、松下芽生、下倉玲子、佐々木伸子、柳澤要、山下 奈桜
    • 学会等名
      2022年度日本建築学会中国支部研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小中学校における特別支援学級と通常学級の動線の交わり形態-インクルーシブ教育のための教室配置に関する考察-2023

    • 著者名/発表者名
      松下芽生、花岡優月、下倉玲子、佐々木伸子、 柳澤要
    • 学会等名
      2022年度日本建築学会中国支部研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学校のオープンスペースにおける個別の配慮の利用実態-特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その3-2023

    • 著者名/発表者名
      角田柊斗、藤谷淳史、田坂彰基、佐々木伸子、下倉玲子、柳澤要
    • 学会等名
      2022年度日本建築学会中国支部研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育の視点から見た学校施設づくり2022

    • 著者名/発表者名
      下倉玲子、佐々木伸子、 柳澤要
    • 学会等名
      New Education Expo 2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校における特別な支援の分類と教室配置の特徴ー特別な支援を必要とする通常学級児童への空間的配慮に関する研究 その 1ー2022

    • 著者名/発表者名
      田坂彰基、佐々木伸子、下倉玲子、柳澤要
    • 学会等名
      2022年度日本建築学会大会(北海道)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 国内の小学校におけるインクルーシブ教育への取り組みと課題に関する調査研究2022

    • 著者名/発表者名
      山下奈桜、柳澤要
    • 学会等名
      2022年度日本建築学会大会(北海道)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi