研究課題/領域番号 |
23K21009
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
金 岡秀 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 上席研究員 (30396907)
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研究分担者 |
佐藤 匠 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (40805131)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 最適誘導・航法 / 航行型AUV / 高精度・高品位 / 機体プロトタイプ / 耐衝撃性機体構造 |
研究開始時の研究の概要 |
本課題では、従来困難とされてきた高速・広域の海底調査と、高精度・高品位の情報収集との両立を目指し、至近距離まで海底に接近できる超低高度航行型AUVシステムの機体プロトタイプ及び、その運用手法としての最適誘導・航法を研究・開発する。劣駆動の挙動特性に起因する海底衝突の危険性から、航行型AUVは通常数十メートル以上の高度で航行する。本課題で研究・開発する超低高度航行型AUVシステムは、こうした航行型AUVの運用における大きな制約を克服する手段で、高分解能海底精査に対応できる超低高度航行を実現し、高速・広域の調査を、高精度・高品位の海底情報収集と両立させる、新概念の海底調査プラットフォームである。
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