• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自然環境下での奥行き錯視の数理モデル構築と事故防止・知育教育への応用

研究課題

研究課題/領域番号 23K21712
補助金の研究課題番号 21H03530 (2021-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2021-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分61060:感性情報学関連
研究機関明治大学

研究代表者

杉原 厚吉  明治大学, 研究・知財戦略機構(中野), 研究推進員 (40144117)

研究分担者 宮下 芳明  明治大学, 総合数理学部, 専任教授 (40447694)
大谷 智子  大阪芸術大学, 芸術学部, 准教授 (40422406)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2024年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワード錯視 / 視覚の数理モデル / 不可能立体 / VR / 錯視遊具 / 立体錯視 / 平行移動錯視 / 錯視標識 / 4ストローク運動錯視 / 教育プログラム / 変身立体 / 起き上がり立体 / 対称性 / 高さ反転錯視 / 錯視体験ツール / 錯視教育プログラム / 遊び / 奥行き誇張画像 / 運動錯視 / VR
研究開始時の研究の概要

見たものが実際とは違うように知覚される錯視は事故などの原因となるため、その仕組みを理解することは、安全な生活環境を整えるための社会的課題であると同時に、事故を回避する生活力を身につけるための知育課題でもある。本研究では、視点を固定するなどの人工的制御をしない自然な状況で起こる奥行きの錯視に注目し、その仕組みを理解するための数理モデルを構築する。それを利用して、事故の遠因となりかねない危険な道路形状などの環境構造を洗い出し、安全を確保するための指針を提供する。また、自然な環境で錯視を体験できる遊具を試作し、それを用いた安全教育の効果的指導法を開発する。

研究実績の概要

本研究の目的は、自然環境下で起こる錯視について、その仕組みを説明する数理モデルの構築、数理モデルを応用した安全環境整備、錯視体験遊具の試作と安全教育への応用を推進することである。
研究代表者杉原は、数理モデルの構築とその応用を主に受け持った。錯視の収集では、一つの(主に生き物を表す)立体を二つの鏡に映すと左右反転錯視と平行移動錯視が同時に起きる新しい錯視を発見し、それを生み出す錯視立体の設計法を構成した。さらにそれを発展させて、一つの立体から向きがそろって輪を成す4つの立体が生まれる錯視なども創作した。これらの錯視の多くは両目で見ても成立すること、およびその理由が立体の対称性から来ることも発見した。これにより、視覚の数理モデルも改良できた。大型錯視標識・錯視遊具については、案内矢印が地面から窪んで見える標識の実装、人が窓から顔を出して写真を撮ると巨人化して見えるフォトスポットの設計などができた。
研究分担者宮下は、周波数を疑似再現した4ストローク運動錯視を対象とし、脳波計を用いて定常状態視覚誘発電位(Steady-State Visual Evoked Potential:SSVEP)を測定した。識別精度について調査した。各個人で複数試行分の脳波データを平均化したテンプレートを参照信号として用いる識別手法Individual template-based CCA(IT-CCA)が有効であることを示した。
研究分担者大谷は、小型遊具を用いた教育プログラム開発を主に受け持っている。2023年度は,高校におけるSTEAM教育を念頭においた授業プログラムの実施結果をまとめ,論文にまとめた。また,物理的な照明方向と奥行知覚の変化に関する錯視を題材とした体験型授業プログラムを開発し,実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

立体錯視の収集に関しては、平行移動錯視と左右反転錯視が同時に起きる新種の錯視を発見するとともに、その錯視立体例を創作する設計手法を開発できた。視覚の数理モデルの改良に関しては、対象立体がもつ対称性などが視点移動に対してロバストな錯視の強さを説明できるという知見を組み込むことができた。安全環境整備に関しては、地面に敷いたシートが立体に見えるために見落としにくい標識の例を実装できた。錯視遊具の開発と応用に関しては、人が巨人化して見えるフォトスポットの設計、4ストローク運動錯視をマンマシンインターフェイスへ応用するための基礎的脳波データの収集・解析、小型錯視遊具を用いた教育プログラムの開発・評価などを行った。以上の通り、4つの研究項目のすべてに関して、ほぼ予定通りの研究実績を積み重ねることができた。

今後の研究の推進方策

次の4つの項目を平行して遂行する。第1に、視点に制限を加えないでも起こる奥行き錯視事例の収集を継続する。特に複数の錯視が複合的に起こる視覚現象を収集する。第2に、奥行き錯視の数理モデル構築を継続する。自然環境下で両眼立体視に反して奥行きを誤認するのは、錯視を起こす要因が、対象が固有に持つ幾何学的対称性などの視点位置に依存しない性質による場合が多いことがわかりつつある。この観点を掘り下げ、それに基づいて数理モデルを改良すると同時に、その振る舞いを実際の錯視と突き合わせながらモデルを検証していく。第3に、床に描かれた絵が立ち上がって見える錯視を利用して、注意喚起のメッセージを目立たせることにより、見落とされ難い標識の設計法を構成する。第4に、奥行き錯視を体験できる遊具を開発する。積み木や紙工作によって錯視を創作できる小型遊具、コンピュータと対話する中で錯視を体験できるVRやゲーム、その中に入って遊ぶことのできる大型遊具の三つの種類を考える。ここでも、数理モデルから得られる視覚効果の予測を利用して、開発の効率を上げる。
研究代表者杉原は、項目1,2,3を主導するとともに、項目4では大型遊具の開発を担当する。特に、人が巨大化して見える錯視フォトスポットを実装し、その視覚効果を観光資源の観点から検証する。
研究分担者宮下は、項目4の錯視を体験するVRコンテンツの開発を主に受け持ち、その評価を行う。特に、輝度変化による運動錯視を応用し、SSVEP(定常状態視覚誘発電位)ベースのBCI (Brain-computer Interface)の開発と評価を行い、論文誌投稿を目指す。
研究分担者大谷は、項目4の小型遊具を用いた錯視を意識化するプログラムの構築を主に受け持つ。錯視の専門家が不在な環境においても実施できるプログラムのパッケージ化を目標とし、これまでの検証をもとにさらに改善する。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (80件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (16件) (うち国際共著 2件、 査読あり 16件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (57件) (うち国際学会 12件、 招待講演 8件) 図書 (4件) 備考 (2件) 産業財産権 (1件)

  • [雑誌論文] 高校生を主対象とした錯視を学ぶ体験型授業プログラムの提案2024

    • 著者名/発表者名
      大谷智子、丸谷和史
    • 雑誌名

      図学研究

      巻: 58 ページ: 3-12

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Translation Illusion of 3D Objects in a Mirror2023

    • 著者名/発表者名
      Sugihara Kokichi
    • 雑誌名

      芸術科学会論文誌

      巻: 22 号: 2 ページ: 4_1-4_12

    • DOI

      10.3756/artsci.22.4_1

    • ISSN
      1347-2267
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Double-mirror illusion: a new class of 3D illusion that creates anomalous U-turn and anomalous translation simultaneously2023

    • 著者名/発表者名
      Sugihara Kokichi
    • 雑誌名

      Journal of Illusion

      巻: 4 ページ: 1-9

    • DOI

      10.47691/joi.v4.9839

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 折りたたみ数に依存しない扇絵と扇の画像変換法2023

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉、阿部富士子
    • 雑誌名

      図学研究

      巻: 57 ページ: 9-15

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Room-size illusion and recovery of the true appearance2023

    • 著者名/発表者名
      Sugihara Kokichi
    • 雑誌名

      Japan Journal of Industrial and Applied Mathematics

      巻: - 号: 2 ページ: 757-773

    • DOI

      10.1007/s13160-022-00557-4

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Five types of anomalous perceptions created by the same mirror-reflection process2023

    • 著者名/発表者名
      Sugihara Kokichi
    • 雑誌名

      Journal of Illusion

      巻: 4

    • DOI

      10.47691/joi.v4.8993

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中学生を対象とした錯視を学ぶ体験型授業プログラムの提案2023

    • 著者名/発表者名
      大谷智子・丸谷和史
    • 雑誌名

      図学研究

      巻: 57 ページ: 3-11

    • NAID

      40022790182

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Rectangularity Is Stronger Than Symmetry in Interpreting 2D Pictures as 3D Objects2022

    • 著者名/発表者名
      Sugihara Kokichi、Pinna Baingio
    • 雑誌名

      Frontiers in Human Neuroscience

      巻: 16

    • DOI

      10.3389/fnhum.2022.849159

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Left-right reversal illusion2022

    • 著者名/発表者名
      Sugihara Kokichi
    • 雑誌名

      European Mathematical Society Magazine

      巻: - 号: 125 ページ: 13-19

    • DOI

      10.4171/mag/96

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Effectiveness of Path-segmentation for Modeling Lasso Times in Width-varying Paths2022

    • 著者名/発表者名
      Shota Yamanaka, Hiroki Usuba, Wolfgang Stuerzlinger, Homei Miyashita
    • 雑誌名

      PACMHCI

      巻: 6 ページ: 640-659

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Predicting Touch Accuracy for Rectangular Targets by using One-Dimensional Task Results2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Usuba, Shota Yamanaka, Junichi Sato, Homei Miyashita
    • 雑誌名

      PACMHCI

      巻: 6 ページ: 525-537

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 歩けることを目指した無限ループ階段の設計法2022

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 雑誌名

      図学研究

      巻: 56 ページ: 13-23

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Rising object illusion2022

    • 著者名/発表者名
      Sugihara Kokichi
    • 雑誌名

      Journal of Mathematics and the Arts

      巻: 16 号: 3 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/17513472.2022.2045047

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] True Views from Depth-Exaggerated Images2021

    • 著者名/発表者名
      Sugihara Kokichi
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Display Workshops

      巻: - ページ: 1038

    • DOI

      10.36463/idw.2021.1038

    • ISSN
      1883-2490
    • 年月日
      2021-12-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 3D realization of Penrose polygons using non-rectangularity trick2021

    • 著者名/発表者名
      Kokichi Sugihara
    • 雑誌名

      Journal of the Society for Art and Science

      巻: 20 ページ: 269-275

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 視線を用いた 1 次元ポインティングにおける 1 次サッカードエラー率のモデル化2021

    • 著者名/発表者名
      島田雄輝,薄羽大樹,宮下芳明
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 63 ページ: 413-423

    • NAID

      170000187553

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 半身回遊立体~半身から全身が生まれてそれが輪をなす鏡映錯視~2024

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      第18回錯覚ワークショップ
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 周波数を疑似再現した4ストローク運動錯視に対するSSVEPベースBCIの識別精度2024

    • 著者名/発表者名
      振原知希,宮下芳明
    • 学会等名
      ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 錯視が生起する周波数帯の4ストローク運動錯視を用いたUIへのIT-CCAを活用したSSVEPベースBCIの利用検討2024

    • 著者名/発表者名
      振原知希,宮下芳明
    • 学会等名
      インタラクション2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 視点位置の変動に頑健な不可能立体の特徴づけ2023

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      2023年度日本図学会大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 独り盆踊り2023

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      2023年度日本図学会デジタルモデリングコンテスト
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Educational programs on optical illusions to hone abstract thinking skills of students2023

    • 著者名/発表者名
      Ohtani, T ., and Maruya,K.
    • 学会等名
      Proc. 14TH ASIAN FORUM ON GRAPHIC SCIENCE
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 物理的な照明方向と立体表面の図形パタンからの奥行きの知覚を学ぶ体験型授業プログラム2023

    • 著者名/発表者名
      大谷智子、丸谷和史
    • 学会等名
      2023年度 日本図学会大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 平行移動錯視とその頑健性2023

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      錯覚の第17回錯覚ワークショップ
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 鏡面消失を起こす底面パターンの条件の検討2023

    • 著者名/発表者名
      丸谷和史・大谷智子
    • 学会等名
      第17回錯覚ワークショップ 錯覚のモデリング・解析とその応用
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 鏡の消失を起こす底面パターンの条件2023

    • 著者名/発表者名
      丸谷和史・大谷智子
    • 学会等名
      日本視覚学会2023年冬季大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 輝度変化による運動錯視を用いたSSVEPベースBCI2023

    • 著者名/発表者名
      振原知希,宮下芳明
    • 学会等名
      ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ノッチの左右でワープするカーソルの効果の検証2023

    • 著者名/発表者名
      大塲洋介,宮下芳明
    • 学会等名
      ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 速さと正確さへの主観的なバイアスがポインティング手法評価の一般化可能性に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      木下大樹,大塲洋介,富張瑠斗,山中祥太,宮下芳明
    • 学会等名
      インタラクション2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] SSVEPベースBCIに対する輝度変化による運動錯視の有用性2023

    • 著者名/発表者名
      振原知希,宮下芳明
    • 学会等名
      錯覚のモデリング・解析とその応用 第17回錯覚ワークショップ
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] オプティカルフローに応じた非円形視野制限によるVR酔い軽減手法2023

    • 著者名/発表者名
      萱場大貴,宮下芳明
    • 学会等名
      ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 360度カメラからのシーンのありのままの姿の復元2022

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      日本応用数理学会2022年度年会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 絵を鏡に映したとき生まれる5種類の錯視2022

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      日本図学会2022年度年会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 振り向かない飛翔2022

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      日本図学会202年度ソリッドモデリングコンテスト
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 奥行き錯視の仕組みと不可能立体の設計原理2022

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      日本機械学会最適化シンポジウム2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 鏡面消失錯覚の現象論に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      大谷智子・丸谷和史・天内大樹
    • 学会等名
      2022年度 日本図学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高校生を対象とした錯視を学ぶ体験型授業プログラムの提案2022

    • 著者名/発表者名
      丸谷和史・大谷智子
    • 学会等名
      2022年度日本図学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Bivariate Effective Width Method to Improve the Normalization Capability for Subjective Speed-Accuracy Biases in Rectangular-Target Pointing2022

    • 著者名/発表者名
      Shota Yamanaka, Hiroki Usuba, and Homei Miyashita
    • 学会等名
      CHI Conference on Human Factors in Computing Systems
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Predicting Touch Accuracy for Rectangular Targets by Using One-Dimensional Task Results2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Usuba, Shota Yamanaka, Junichi Sato, and Homei Miyashita
    • 学会等名
      ACM Hum.-Comput. Interact.
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effectiveness of Path-Segmentation for Modeling Lasso Times in Width-Varying Paths2022

    • 著者名/発表者名
      Shota Yamanaka, Hiroki Usuba, Wolfgang Stuerzlinger, and Homei Miyashita
    • 学会等名
      ACM Hum.-Comput. Interact.,
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ノッチがポインティングの操作時間に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      大塲洋介,宮下芳明
    • 学会等名
      ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ポインティング手法の評価実験における速さと正確さへのバイアスが評価結果に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      木下大樹,大塲洋介,富張瑠斗,山中祥太,宮下芳明
    • 学会等名
      ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 視力の低下がポインティングパフォーマンスに及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      富張瑠斗,木下大樹,大塲洋介,山中祥太,宮下芳明
    • 学会等名
      ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高さ反転錯視・起き上がり錯視・宙返り錯視~ 共通の光学過程から生まれる3種類の知覚2022

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      第16回錯覚ワークショップ
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 奥行き誇張画像から真の姿を取り出す「ありのままディスプレイ」の提案2022

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      映像情報メディア学会情報ディスプレイ研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 減塩生活者を対象とした電気味覚による塩味増強効果の調査2022

    • 著者名/発表者名
      鍜治慶亘,安蔵健司,佐藤愛,宮下芳明
    • 学会等名
      インタラクション2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 操作の前提条件を自然な形で確認するインタフェース2022

    • 著者名/発表者名
      彭雪儿,宮下芳明
    • 学会等名
      インタラクション2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] SSVEPベースのBCIにおけるフリッカ刺激の数と大きさの影響2022

    • 著者名/発表者名
      振原知希,宮下芳明
    • 学会等名
      インタラクション2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 画面角と画面端のターゲット配置が操作時間に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      13.大塲洋介, 薄羽大樹, 山中祥太, 宮下芳明
    • 学会等名
      ヒューマンコンピュータインタラクション2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 味覚ディスプレイの技術開発2022

    • 著者名/発表者名
      宮下芳明
    • 学会等名
      公益社団法人 東京屋外広告協会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 味覚メディアが拓く未来2022

    • 著者名/発表者名
      宮下芳明
    • 学会等名
      メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎研究会(MVE)電子情報通信学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ガラス建築に対する錯視の危険性の検討2022

    • 著者名/発表者名
      大谷智子・丸谷和史・天内大樹
    • 学会等名
      第16回錯覚ワークショップ
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Rising object illusion2021

    • 著者名/発表者名
      Kokichi Sugihara
    • 学会等名
      European Conference on Visual Perception
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Triply ambiguous objects2021

    • 著者名/発表者名
      Sugihara Kokichi
    • 学会等名
      Asian Forum on Graphic Science
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Family tree of impossible objects created by optical illusions2021

    • 著者名/発表者名
      Sugihara Kokichi
    • 学会等名
      23rd Thailand-Japan Conference on Discrete and Computational Geometry, Graphs, and Games
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 写真から真の姿を知る「ありのままディスプレイ」2021

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      日本応用数理学会年会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 無限ループ階段の描画法と歩ける立体の設計法2021

    • 著者名/発表者名
      杉原厚吉
    • 学会等名
      日本図学会大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] TTTV (Taste the TV): Taste Presentation Display for “Licking the Screen” using a Rolling Transparent Sheet and a Mixture of Liquid Sprays2021

    • 著者名/発表者名
      1.Homei Miyashita
    • 学会等名
      34th Annual ACM Symposium on User Interface Software and Technology
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Modeling Movement Times and Success Rates for Acquisition of One-Dimensional Targets with Uncertain Touchable Sizes2021

    • 著者名/発表者名
      2.Hiroki Usuba, Shota Yamanaka, and Homei Miyashita
    • 学会等名
      ACM Hum.-Comput. Interact.
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] VRレースゲームでの動的なトンネリングによる速度感と酔いの調査2021

    • 著者名/発表者名
      萱場大貴,宮下芳明
    • 学会等名
      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 輝度変化による運動錯視を用いたアニメーション作成ツール2021

    • 著者名/発表者名
      中野内涼也,宮下芳明
    • 学会等名
      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 電気味覚のための刺激波形デザインシステム2021

    • 著者名/発表者名
      鍜治慶亘,宮下芳明.TasteSynth
    • 学会等名
      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 電子コンパスのずれに気づける音声ナビゲーションシステム2021

    • 著者名/発表者名
      彭雪儿,宮下芳明
    • 学会等名
      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] リアルタイムで塩味を伝える通信システム2021

    • 著者名/発表者名
      小林未侑,宮下芳明.TeleSalty
    • 学会等名
      エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 文字通りの感情で伝わるボイスチャットシステム2021

    • 著者名/発表者名
      宮岡拓也,青木秀憲,宮下芳明
    • 学会等名
      第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 4拍子楽曲を圧縮して3拍子化するための探索インタフェース2021

    • 著者名/発表者名
      阿部悠希, 宮下芳明. Waltzizer
    • 学会等名
      第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] スマートフォンに息を吹きかけるポインティングインタフェース2021

    • 著者名/発表者名
      宮下芳明, 青木秀憲. Ha & Fu
    • 学会等名
      第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 液体噴霧混合式の味ディスプレイの試作2021

    • 著者名/発表者名
      宮下芳明
    • 学会等名
      第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 味覚メディアの未来について2021

    • 著者名/発表者名
      宮下芳明
    • 学会等名
      UNESCO Netexplo Forum 2021:Disrupting Food
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Integrating Taste Technology with Audiovisual Media2021

    • 著者名/発表者名
      Homei Miyashita
    • 学会等名
      2021 IEEE International Electron Devices Meeting
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] オーガナイズドセッションB「コミュニティ」「食」,「VR×食」2021

    • 著者名/発表者名
      宮下芳明
    • 学会等名
      バーチャル学会2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The photographed 3d object attached with geometric textures is perceived larger than its actual size2021

    • 著者名/発表者名
      T.Ohtani, and K.Maruya
    • 学会等名
      13th Asian Forum On Graphic Science
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小中学生を対象とした錯視を学ぶ体験型授業プログラムの提案2021

    • 著者名/発表者名
      大谷智子・丸谷和史
    • 学会等名
      日本図学会2021年度大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] アートをひらく 東京藝術大学「メディア特論」講義I2024

    • 著者名/発表者名
      古川聖, 内海健, 大谷智子(編著)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] アートをひらく 東京藝術大学「メディア特論」講義II2024

    • 著者名/発表者名
      内海健, 古川聖, 大谷智子(編著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 鏡のトリック立体キットBOOK2021

    • 著者名/発表者名
      杉原 厚吉
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      永岡書店
    • ISBN
      4522802587
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 見て、知って、つくって! 錯視で遊ぼう2021

    • 著者名/発表者名
      杉原 厚吉
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      誠文堂新光社
    • ISBN
      4416621450
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] Kokichi Sugihara's Home Page

    • URL

      https://www.isc.meiji.ac.jp/~kokichis/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] Kokichi Sugihara's Home Page

    • URL

      http://www.isc.meiji.ac.jp/~kokichis/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [産業財産権] 情報処理装置、情報処理方法、及びプログラム2021

    • 発明者名
      杉原厚吉
    • 権利者名
      明治大学
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2021-134087
    • 出願年月日
      2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi