研究課題/領域番号 |
23K21736
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
大澤 博隆 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 准教授 (10589641)
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研究分担者 |
森田 純哉 静岡大学, 情報学部, 教授 (40397443)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | Hanabi / ゲーム / ACT-R / 社会的知能 / コミュニケーション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、人間同士のインタラクションを支える知能のうち、特に他者の意図を読む社会的知能、心の理論の研究に着目し、人間同士のインタラクションの解析とその実装を行う。他者の意図を読み取る能力は、汎用化が難しい人間の知的能力であり、いわゆる人工知能研究、たとえば汎用人工知能の研究においても、最も達成が難しい項目の一つである。本研究では、Hanabiの人間同士のプレイを分析し、それを元に、言語、非言語情報を含めたコーパスを作成する。作成したコーパスを用いた分析によって、心を読む能力に必要となる行動を発見し、それを人間に実装する。
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