研究課題/領域番号 |
23K21896
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 富山大学 |
研究代表者 |
清水 克朗 富山大学, 学術研究部芸術文化学系, 准教授 (70235646)
|
研究分担者 |
長柄 毅一 富山大学, 学術研究部芸術文化学系, 教授 (60443420)
宇野 隆志 奈良県立橿原考古学研究所, 調査部調査課, 主任研究員 (80739144)
清水 康二 奈良県立橿原考古学研究所, 企画学芸部企画課, 指導研究員 (90250381)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 古代青銅鏡 / 同笵 / 鏡笵再利用 / 鋳造実験 / 3D |
研究開始時の研究の概要 |
古代銅鏡の製作技法に、現代へ伝承されない鋳造技法があることが明らかになりつつある。伝統的な鋳造では、土製鋳型を焼成する前の柔らかい状態で成形をすませるが、古代東アジアの銅鏡製作においては鋳型を焼成した後の硬化した状態で成形する事例を想定できる。また、一つの鋳型から複数の銅鏡を製作する「同笵技法」が多用されていること、さらに鋳型の傷みが進むと、その部分を削り込み、そこに新たに器体を彫り込む「鏡笵再利用技法」が確認されている。 本研究では、これまで続けてきた古代銅鏡の観察調査の成果を元に、これらから導き出せる失われた古代鋳鏡技法の復元実験をおこない、その実態を明らかにする。
|