研究課題/領域番号 |
23K21903
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
琴 仙姫 法政大学, 社会学部, 准教授 (30928578)
|
研究分担者 |
金 惠信 沖縄県立芸術大学, 美術工芸学部, 教授 (30448948)
矢野 久美子 フェリス女学院大学, 国際交流学部, 教授 (70308394)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
|
キーワード | 東アジアの現代美術 / ポストコロニアル / パブリックヒストリー / 政治と美学の相関 / ソーシャリー・エンゲージド・アート |
研究開始時の研究の概要 |
本研究『「戦後」を再考する現代美術と東アジアをめぐる実践的研究』は、東アジアにおける「戦後」像の再定義に取り組むパブリックヒストリーを実践している現代美術作家と批評家、研究者、キュレーターとの学際的共同研究である。「平和」という概念と共に「戦後」を歴史化・記念碑化する文脈として美術作品を配置する動きがある一方、歴史的な葛藤に向き合いながら美術で支配的なナラティブを揺り動かす潮流も生まれている。「戦後」という言葉で歴史の流れを中断するのではなく「戦後」の東アジアと現代美術の相関を再考することで、公式・非公式の物語の中で欠けている破片を表面化させ、自己検閲から解放された新たな潮流を共同で生み出す。
|