研究課題/領域番号 |
23K21915
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02020:中国文学関連
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
田村 容子 北海道大学, 文学研究院, 教授 (10434359)
|
研究分担者 |
武田 雅哉 北海道大学, 文学研究院, 名誉教授 (40216908)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 中国文学 / イコノテクスト / ジェンダー / 明清文学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、イコノテクスト(画文一致)・ジェンダー(性別規範)・世紀末という視座を導入し、文字テクスト中心に編まれてきた中国文学史の流れを再検討する。主に、中国明代の万暦年間(1573-1620)に出版された白話小説と、清代末期から中華民国成立(1912)にかけての演劇、画報(絵入り新聞)などの視覚メディアを扱う。明末、清末という二つの世紀末には、図像を用いた印刷メディアの普及、非文字イメージと文字テクストの近接、ジェンダーの転倒と撹乱といった共通する現象を見出すことが可能である。こうした明清文化史の特徴について、それ以前、以後の時期との連続性や断絶を視野に入れて読み解く。
|