• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語アカデミック・ライティングの学習および教育を支援するポータルサイトの構築

研究課題

研究課題/領域番号 23K21939
補助金の研究課題番号 22H00667 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関東京外国語大学

研究代表者

伊集院 郁子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20436661)

研究分担者 小森 和子  明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (60463890)
李 在鎬  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
高野 愛子  大東文化大学, 外国語学部, 准教授 (30771159)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2026年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードアカデミック・ライティング / 日本語作文学習支援 / ライティング支援ツール / 教材開発 / 日本語教育 / コーパス調査 / ポータルサイト / ライティング教育支援 / 教材作成 / 日本語アカデミック・ライティング / ライティング用表現集 / ルーブリック
研究開始時の研究の概要

本研究では、アカデミック・ライティングの学習および教育を支援するためのツールを開発する。具体的には、これまでに構築してきた作文コーパスや作文評価データ等の研究に基づき、レポート執筆に有用なコロケーションや結束性を高める接続表現、指示表現、書き手の考えを適切に伝達するモダリティ表現等の表現集、アカデミック・スタイルへの言い換え対照表をはじめ、学習者が課題に取り組む際に用いるチェックリスト、教員がフィードバック時に用いる評価用ルーブリックを作成する。学習者作文評価システム「jWriter」との連携についても検討し、最終的にはポータルサイトを開設して成果物を公開することを計画している。

研究実績の概要

2023年度は、以下を行った。
①オンラインツール開発のための基礎資料整備の一環として、昨年度作成した「留学生向けアカデミックライティング用教材で取り上げている言語項目リスト(以下、「AW教材項目リスト」)の「接続表現」を対象に、それらの項目が日本語母語話者による書き言葉でどのように使用されているかを調査した。調査は、①「AW教材項目リスト」に加え、接続表現の専門書3冊(石黒2008,2016、日本語記述文法研究会編2009)で取り上げられている項目のリスト化、②「AW教材項目リスト」にある項目(99項目)及び、「AW教材項目リスト」にないものの専門書3冊に共通して取り上げられている項目(44項目)を最終分析項目(計143項目)とし、「BCCWJ」でそれらの出現状況を分析するという手順で行った。
②上記の網羅的な調査に加え、書き言葉における接続表現の出現状況について詳細に分析する方法を検討する目的で、「結論」に関連する接続表現5項目を対象に、ジャンルとレジスターや前接、後接する用言の種類について予備調査を行った。
③シンガポール教育省語学センター日本語科の依頼を受け、これまでの研究成果に基づき、「作文の評価とフィードバック」というテーマでセミナーを実施した(2023年10月12日及び19日、Zoom開催)。また、大学生による接続表現の使用実態に関するコーパス調査の結果を論文にまとめ、「日本語母語話者と日本語学習者の接続表現の比較―日本語・中国語・韓国語・英語を母語とする大学生の日本語作文を対象に―」というタイトルで投稿した(2024年7月刊行予定)。さらに、今後の方向性に関して検討するために「AI時代に求められるライティング学習・教育支援とは何か」というテーマで日本語教育学会秋季大会の交流ひろばにて意見交換を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

ChatGPT等の生成AIの飛躍的な発展に伴い、本研究のテーマである日本語アカデミック・ライティング支援の目的と方法について議論する必要が生じている。「文章生成ツール」の普及に伴い、本研究が目指すことについても改めて検討したうえで今後の方向性を定めたいと考えているため、当初の計画よりも具体的な作業がやや遅れている。

今後の研究の推進方策

今年度は、AI時代におけるライティング支援の在り方について検討を続けながら、既に着手している接続表現を対象に、教材分析、コーパス分析を進め、「接続表現リスト」の作成を目指す。また、同様の手法で指示表現やモダリティ表現の分析にも着手すると同時に、「jWriter」との連動に関する検討を開始する。また、これまでの研究成果について、日本語習熟論学会やICJLE2024日本語教育国際研究大会にて口頭発表をする。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 9件) 学会発表 (4件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 第12章 テクノロジーは日本語学習をなくすのか2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      日本語学習は本当に必要か(村田 晶子, 神吉 宇一 (編))

      巻: ― ページ: 200-215

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ChatGPTのインパクトと今後の外国語教育の方向性について2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要

      巻: 21 ページ: 31-44

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人工知能時代の学習リソースとしての機械翻訳2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      スペイン日本語教師会ジャーナル

      巻: 1 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自動評価システムによる作文評価は教師評価の代用になるのか2024

    • 著者名/発表者名
      小森和子
    • 雑誌名

      明治大学国際日本学研究

      巻: 16-1 ページ: 117-132

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 機械翻訳をめぐる日本語学習者の意識調査 ─ドイツ語圏日本語学習者のケース─(【特集】人工知能時代の日本語教育─テクノロジーとの共生を目指して─)2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬・村田裕美子・三輪聖
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 35 ページ: 45-55

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 作文評価ルーブリックの開発と課題(【特集】ライティング評価の新潮流)2022

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 33 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 緒言:ライティング能力の評価(【特集】ライティング評価の新潮流)2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 33 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自動評価ツール「jWriter」による作文評価と言語習熟度(【特集】ライティング評価の新潮流)2022

    • 著者名/発表者名
      小森和子
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 33 ページ: 35-49

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習者用チェックリストを用いた自己修正の傾向(【特集】ライティング評価の新潮流)2022

    • 著者名/発表者名
      髙野愛子
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 33 ページ: 15-24

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ライティング評価のための自動評価研究の展望と課題(【特集】ライティング評価の新潮流)2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 33 ページ: 51-59

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] オンライン日本語会話テストの開発 ―AI 採点を目指した設計と課題―2023

    • 著者名/発表者名
      平井美里・深井朋子・伊集院郁子・大津友美・横山紀子・投野由紀夫
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会春季大会(口頭発表)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] AI時代に求められるライティング学習・教育支援とは何か2023

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子・李在鎬・鈴木泰山
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会秋季大会(交流ひろば)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学習者作文評価システム「jWriter」による習熟度と論理性の自動評価2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 長谷部陽一郎, 伊集院郁子, 青木優子, 村田裕美子
    • 学会等名
      言語処理学会第29回年次大会(NLP2023)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日本語母語話者と日本語学習者の作文に見られる接続表現の比較2022

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 多様な日本語ライティング指導の現状と課題2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi