研究課題/領域番号 |
23K21939
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
伊集院 郁子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20436661)
|
研究分担者 |
小森 和子 明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (60463890)
李 在鎬 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
高野 愛子 大東文化大学, 外国語学部, 准教授 (30771159)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
2026年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | アカデミック・ライティング / 日本語作文学習支援 / ライティング支援ツール / 教材開発 / 日本語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、アカデミック・ライティングの学習および教育を支援するためのツールを開発する。具体的には、これまでに構築してきた作文コーパスや作文評価データ等の研究に基づき、レポート執筆に有用なコロケーションや結束性を高める接続表現、指示表現、書き手の考えを適切に伝達するモダリティ表現等の表現集、アカデミック・スタイルへの言い換え対照表をはじめ、学習者が課題に取り組む際に用いるチェックリスト、教員がフィードバック時に用いる評価用ルーブリックを作成する。学習者作文評価システム「jWriter」との連携についても検討し、最終的にはポータルサイトを開設して成果物を公開することを計画している。
|