研究課題/領域番号 |
23K21950
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補助金の研究課題番号 |
22H00678 (2022-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
中村 典生 長崎大学, 教育学部, 教授 (70285758)
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研究分担者 |
小林 透 長崎大学, 情報データ科学部, 教授 (90637399)
荒井 研一 長崎大学, 情報データ科学部, 准教授 (60645290)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2024年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2023年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
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キーワード | 小学校英語教育 / AI / 個別最適な学び / ギガ・スクール / デジタル・ツイン / 指導と評価の一体化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はAIを小学校英語教育現場に導入し,Digital Twin(物理空間から取得した情報をもとに,デジタル空間に物理空間のコピーを再現する技術)を用いることで,児童ごとに最適化された英語コミュニケーションを,児童とAI間で可能とする技術を確立することに,英語教育の現場における教師とAIの「適切な共存・信頼関係の構築」を図ることを目的とする。
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