研究課題/領域番号 |
23K21951
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 成蹊大学 |
研究代表者 |
小野 尚美 成蹊大学, 文学部, 教授 (10259111)
|
研究分担者 |
泉 恵美子 関西学院大学, 教育学部, 教授 (10388382)
田縁 眞弓 京都光華女子大学, こども教育学部, 教授 (60646769)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
10,790千円 (直接経費: 8,300千円、間接経費: 2,490千円)
2025年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | Learning by Storytelling / 小学校英語指導法 / リテラシーの視点 / Emergent Literacy |
研究開始時の研究の概要 |
本年度の研究は、従来の計画に加えて、低学年から高学年児童まで絵本を使った音韻認識訓練をすることで、その後の絵本のstorytelling活動での理解度がどうなるかを調査していく予定である。昨年度愛知県立大学の池田周教授からご助言をいただき、音韻認識を高めるための訓練について理解を深めることができ、その知識を基に音韻認識を目的とした絵本を作成した。その新たな絵本を使って教える効果についても測っていくことにする。また、本年度は、LBS指導法を使って小学生児童に英語を教える方法についてのWorkshopを開催することで、この指導法に関心のある多くの教員に説明していくことを目指す。
|