研究課題/領域番号 |
23K21952
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
平川 眞規子 中央大学, 文学部, 教授 (60275807)
|
研究分担者 |
武田 和恵 文教大学, 文学部, 教授 (10331456)
Snape Neal 群馬県立女子大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (10463720)
松井 智子 中央大学, 文学部, 教授 (20296792)
福田 倫子 文教大学, 文学部, 教授 (20403602)
鈴木 一徳 城西国際大学, 国際人文学部, 助教 (20907943)
Matthews John 中央大学, 文学部, 教授 (80436906)
梅田 真理 群馬県立女子大学, 国際コミュニケーション学部, 准教授 (80620434)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 第三言語 / 第二言語 / 言語知識 / 意味理解 / 言語運用 |
研究開始時の研究の概要 |
第二・第三言語学習者および継承語話者による言語知識(特に形態・統語・音韻)の発達と言語運用(特に文処理と語用)との関係、および言語間の影響を明らかにすることを目的とする。具体的には、日本に在住する外国籍の子どもやおとなの継承語話者(日本語以外の言語を主に家庭内で使用する母語話者)と日本語母語話者で第二・第三言語として英語・ドイツ語・中国語・韓国語などの外国語を学ぶ学習者、欧米諸国に在住する多言語話者を対象に実証的研究を行い、理論的貢献と言語教育への社会的貢献を目指す。
|