研究課題/領域番号 |
23K21955
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補助金の研究課題番号 |
22H00683 (2022-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
鈴木 慶夏 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (80404797)
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研究分担者 |
西 香織 明治学院大学, 教養教育センター, 教授 (70390367)
張 恒悦 早稲田大学, 文学学術院, 准教授(任期付) (70411171)
建石 始 神戸女学院大学, 文学部, 教授 (70469568)
岩田 一成 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (70509067)
夏 海燕 神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (80727933)
中田 聡美 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (80783183)
古川 裕 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 教授 (90219105)
清原 文代 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (90305607)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2024年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2023年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2022年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
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キーワード | 中国語 / 教育文法 / 談話文法 / バックワードデザイン / ユーザー中心設計 / ユーザー視点 / 中国語教育文法 / 事例研究 / 実用化 / 体系化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題は、多様化する中国語教育環境において、文法教育の負担を軽減し、かつ、効果をあげられる中国語教育文法を構築するために、学習者と教授者が従来の文法体系に合わせようとするのではなく、学習者と教授者の多様性に合わせられる中国語教育文法の設計を目的とする。目的実現の手段として、学習者が学習対象となる文法事項を使う(即ち、必要な表現形式を具体的な場面や状況に位置づける)ための情報を整序することを目指している。
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