研究課題/領域番号 |
23K21956
|
補助金の研究課題番号 |
22H00684 (2022-2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
泉 恵美子 関西学院大学, 教育学部, 教授 (10388382)
|
研究分担者 |
長沼 君主 東海大学, 語学教育センター, 教授 (20365836)
アレン・玉井 光江 青山学院大学, 文学部, 教授 (50188413)
大田 亜紀 別府大学短期大学部, その他部局等, 教授 (80848614)
加藤 拓由 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (50848215)
倉田 伸 長崎大学, 教育学部, 准教授 (80713205)
黒川 愛子 帝塚山大学, 教育学部, 准教授 (50821526)
田縁 眞弓 京都光華女子大学, こども教育学部, 教授 (60646769)
森本 敦子 高野山大学, 文学部, 専任講師 (80911198)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
14,950千円 (直接経費: 11,500千円、間接経費: 3,450千円)
2025年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
|
キーワード | 小学校英語評価 / e-portfolio / Can-Do評価 / パフォーマンス評価 / 自己調整学習 / 小学校英語 / 評価 / デジタル / eポートフォリオ / Can-Do/パフォーマンス評価 / デジタルリテラシー / 小学校英語の評価 / 思考力・判断力・表現力 |
研究開始時の研究の概要 |
小中接続も視野に入れ,デジタルを効果的に活用して「思考力・判断力・表現力」や「学びに向かう力」をどのように英語教育で育成し,評価を行うかを考え,デジタルの取り入れにより変革する新たな学びのスタイルに基づいた指導と評価を提案する。 さらに,よりよい言語活動への態度と学びの態度の統合的なアプローチにより,児童生徒の学習意欲を促進し,思考や判断を促すタスクや授業設計に基づいたCan-Do評価とパフォーマンス評価(ルーブリック活用),eポートフォリオの開発を行い,効果的な指導と評価の事例を調査・実践等を通して質的・量的に検証し公開する。それにより,小学校英語に対応する評価プログラムを開発する。
|