研究課題/領域番号 |
23K22039
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補助金の研究課題番号 |
22H00767 (2022-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分04030:文化人類学および民俗学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
菅 豊 東京大学, 東洋文化研究所, 教授 (90235846)
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研究分担者 |
西村 明 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (00381145)
島村 恭則 関西学院大学, 社会学部, 教授 (10311135)
河野 正治 東京都立大学, 人文科学研究科, 准教授 (20802648)
川田 牧人 成城大学, 文芸学部, 教授 (30260110)
俵木 悟 成城大学, 文芸学部, 教授 (30356274)
加藤 幸治 武蔵野美術大学, 造形学部, 教授 (30551775)
塚原 伸治 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (30735569)
宮内 泰介 北海道大学, 文学研究院, 教授 (50222328)
松岡 薫 天理大学, 文学部, 講師 (90824350)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2024年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2023年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2022年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
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キーワード | ヴァナキュラー文化 / vernacular culture / 野の文化論 / 民俗学 / 民俗学的転回 / 野の文化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、無名の人びとが生きるなかで、周りにあるものを巧く「使い回し」、「なんとかやっていく」生活の技芸と知識、創造力、そして 情意が埋め込まれたヴァナキュラー文化の事例研究を蓄積し、そのなかから普通の人びとの「生」と結びついた日常の創造的生活戦術を読み解 く。さらにその研究方法や理論を検討することによって、日本の民俗学にヴァナキュラー文化研究の視座を構築し、その研究領域を拡大する。
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研究実績の概要 |
本年度、研究メンバーは、まず個々のフィールドで生起しているヴァナキュラー文化をめぐる実践の展開と深化に不可欠な重要課題を、フィールドワーク・文献調査等により精査するとともに、理論研究を行った。加えて、各メンバーの個別研究を統合し、成果を発表するために研究会を3回開催した。その研究会は「野の芸術」論研究会というかたちで基本的に公開とし、現代民俗学会等の学術団体と共催することにより社会への研究成果の還元に努めた。また、本研究を世界的な研究水準とすり合わせるために、海外学術集会等で発表、意見交換を行った。さらに、本研究の中間的成果を書籍(菅豊編2024『ヴァナキュラー・アートの民俗学』東京大学出版会)として刊行した。 主たる研究実績は下記の通り。 ○2023.6.17:第4回研究会「モニュメントなき都市の歴史と記憶―ジョルダン・サンド著『東京ヴァナキュラー』を読む、語る―」○7.14山東大学儒学高等研究院主催中華古典学術伝統創新暑期学校(オンライン)で招待講演(「日本民俗類芸術論的研究史―基于vernacular芸術視野下的回顧與展望」)○7.15中国国家社科基金芸術学重大招標課題“中国芸術人類学的理論與実践研究”系列講座第12回(オンライン)で招待講演(「何謂vernacular art?―関注普通人創作的平凡芸術」)○8.27山東大学・神奈川大学主催国際シンポジウム「2023年中日民俗学学術交流論壇」で招待講演(「あなたが転送した“錦鯉”はどこから来たのか?―兼論中日民俗学合作研究的新局面―」、陸薇薇と共著)○10.14大連市文化和旅游局、大連外国語大学主催国際フォーラム「第二届東亜細文化交流互鑑大連論壇」(オンライン)で招待講演(「通過非物質文化遺産遺産実現和諧共生―今日守護文化,是為明日構築和平」)○2023.12.9:第5回研究会「公式な秩序/ヴァナキュラーな秩序―政治経済の民俗学的転回に向けて―」
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
第1に、当該年度の研究活動により、ヴァナキュラー文化という世界的に大きな潮流になりつつある重要課題について対象化し、その新しい概念と研究法を総合的に日本へともたらすことができたため。 第2に、本研究は民俗学を基礎とし、文化人類学、社会学、宗教学、芸術学等の、多彩な学際分野の知見を多く吸収できたため。本研究は狭く民俗学的課題だけではなく、人文・社会科学のなかで脱領域的に問題化される重要課題であるといえる。 第3に、本研究の中間的成果を書籍(菅豊編2024『ヴァナキュラー・アートの民俗学』東京大学出版会)として刊行し、さらに中国、韓国などの海外学術集会で発表し、国際的な発信を活発化させることができたため。 第4に、現代民俗学会等の学術団体と共催で研究会を開催することにより、広く学術界に成果を還元すると共に、さらに公開イベントとすることによりアカデミックの外側(extra-academic)の人びとへも成果を還元できたため。これにより閉じた研究者の「仲間内」だけではなく、研究プロセスへの多様なアクターの参画を実現することができた。
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今後の研究の推進方策 |
今後、さらに本研究を深化させるため、前年度に引き続き、まず、本研究メンバーが、個々のフィールドで生起しているヴァナキュラー文化をめぐる実践を精査するとともに、理論研究も行う。次いで、各メンバーの個別研究を統合し、成果を発表するために、国内で研究会を開催する(3回開催予定)。 その研究会に各人の個別研究の成果を持ち寄り、議論を経ることによって、インタラクティブに成果を共有し、各人の研究にフィードバックする。さらに、これまでの海外での成果を吸収し、また、本研究を世界的な研究水準とすり合わせ、本研究の成果を海外へと発信する予定である。 また、本年度は本研究プロジェクトの最終年度であるため、全体の研究成果をとりまとめ総括する事業を推進する。すでに研究成果を書籍として刊行しており、それを踏まえて次期研究プロジェクトに発展させる研究課題の発見と試掘的研究も行っていく。 安全面での検討課題としては、依然、完全収束していないコロナウイルス感染症へ対応する。そのリスクは大きく低下したが、今後、その流行状況を見極め、対面とオンラインを組み合わせたハイブリッドの研究会開催を基本とし、さらにフィールドワークでは研究対象者等の安全を十全に確保するため、状況に応じてフレキシブルに対応する。
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