研究課題/領域番号 |
23K22145
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
倉田 久 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (20508428)
|
研究分担者 |
田名部 元成 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (10313462)
鈴木 定省 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (50323811)
鈴木 香織 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (60508571)
松井 美樹 放送大学, 教養学部, 教授 (70173789)
成島 康史 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (70453842)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
2025年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2024年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 過剰サービス / 顧客満足 / 業務持続性 / サービスオペレーション / ゲーミングシミュレーション |
研究開始時の研究の概要 |
日本の対人サービスは高品質と言われているが,実際には過剰で無駄なサービスが少なくない.少子高齢化による労働力不足のためサービスの現場が疲弊しており,このままではサービスシステム自体の崩壊が懸念されている.本研究は,意図的にサービス品質を低下させ,働き手の負担を軽減し,その結果として持続的に安定したサービス供給を可能とするサービスシステム設計の枠組みを構築する.数理モデルによる理論研究をゲーミングシミュレーションや実証研究などの応用手法と組み合わせることで必要十分な品質でのサービス提供の設計フレームワークを提案する.そして実務界には低負担でサービス経営を維持できる方策を提供する.
|