研究課題/領域番号 |
23K22152
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 共立女子大学 |
研究代表者 |
大木 裕子 共立女子大学, ビジネス学部, 教授 (80350685)
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研究分担者 |
李 為 京都産業大学, 経営学部, 教授 (00454471)
古賀 広志 関西大学, 総合情報学部, 教授 (20258312)
関 千里 愛知学院大学, 経営学部, 教授 (70434256)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | ものづくり / 伝統産業 / AI / 先端技術 / 産業集積 |
研究開始時の研究の概要 |
ものづくりにおける「デザイン」の重要性が指摘されている。その特徴は、利用者が製品を利用する状況を広く捉え直すことで、解決すべき問題を再定義した上で、新機能の追加ではなく、「美しさ」や「洗練性」を追求することにある。このような製品デザインは、芸術性の高いと考えられる陶器や楽器ばかりでなく、最先端の「ものづくり」においても重要であると思われる。本研究では、ものづくりにおける創造的人材の開発と価値創出のダイナミズムを解明することで、中小企業における「ものづくり」の指針を提示する手がかりを提供することを最終の目的としている。
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