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オープン・イノベーションによる中小企業のものづくり高度化のプロセス

研究課題

研究課題/領域番号 23K22152
補助金の研究課題番号 22H00881 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関共立女子大学

研究代表者

大木 裕子  共立女子大学, ビジネス学部, 教授 (80350685)

研究分担者 李 為  京都産業大学, 経営学部, 教授 (00454471)
古賀 広志  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20258312)
関 千里  愛知学院大学, 経営学部, 教授 (70434256)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
12,090千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 2,790千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードものづくり / 伝統産業 / AI / 先端技術 / 産業集積 / 人材育成 / 技術継承 / 伝統工芸 / イノベーション / 情報技術 / 伝統技術 / 中小企業 / 産業クラスター
研究開始時の研究の概要

ものづくりにおける「デザイン」の重要性が指摘されている。その特徴は、利用者が製品を利用する状況を広く捉え直すことで、解決すべき問題を再定義した上で、新機能の追加ではなく、「美しさ」や「洗練性」を追求することにある。このような製品デザインは、芸術性の高いと考えられる陶器や楽器ばかりでなく、最先端の「ものづくり」においても重要であると思われる。本研究では、ものづくりにおける創造的人材の開発と価値創出のダイナミズムを解明することで、中小企業における「ものづくり」の指針を提示する手がかりを提供することを最終の目的としている。

研究実績の概要

ものづくりにおける「デザイン」は、利用者が製品を利用する状況を広く捉え直すことで、解決すべき問題を再定義した上で、新機能の追加ではなく、「美しさ」や「洗練性」を追求することにある。このような製品デザインは、芸術性の高いと考えられる陶器や楽器ばかりでなく、最先端の「ものづくり」においても重要であると思われる。
そこで今年度の研究では、伝統および先端的技術の双方の視点から少数の事例研究を実施した。具体的には、燕三条、大分、鹿児島にて過去の調査からの環境変化を踏まえた事例研究を実施し、情報技術の発展やコロナ禍がもたらした今日的課題を再確認すると同時に、グローバルなリソースに頼らず集積地内でオープン・イノベーションを完結させようとするインドネシア、先端技術と伝統工芸の融合を図るフランスの産業集積を事例研究の対象とした。伝統と先端技術の融合を図るフランスと伝統工芸の技術を踏襲するインドネシアのものづくりを我が国の現状と比較して捉えるのは、創造性と起業家精神という変数を組み込みながら、そこに通底するものづくりの高度化に向けたメカニズムを抽出する狙いがある。特に、本研究で取り上げる産業集積地は近年急速な変貌を遂げており、伝統産業から展開させた新たなものづくりのモデル構築に向けて注目に値する。オープン・イノベーションによる協創的な組織知構築プロセスの構成概念を明確化し、概念的枠組を構築する。組織内・組織間ネットワークとの関連において、ものづくりの多様な側面が測定されるよう概念の操作化を行い、分析枠組とする。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

具体的に複数のフィールド調査を実施することができたことから、更に詳細な事例研究を実施することでモデル化につなげる目途がたっているため。

今後の研究の推進方策

コロナによる混乱も次第に終息しつつある状況において、速やかに事例研究を実施することで、ものづくりにおけるオープンイノベーションのモデル化に向けて研究を推進していく。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] トアルコトラジャのブランド戦略2024

    • 著者名/発表者名
      大木裕子
    • 雑誌名

      共立女子大学ビジネス学部紀要

      巻: 4 ページ: 1-26

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「ティティテイメント」による貧困2023

    • 著者名/発表者名
      李為
    • 雑誌名

      京都マネジメント・レビュー

      巻: 40

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Human Resource Development in Sake Brewing Industry ―Case Studies of Nationwide Initiatives ―2022

    • 著者名/発表者名
      関千里
    • 雑誌名

      愛知学院大学経営学研究

      巻: 32 ページ: 43-55

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 産業人材育成に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      関千里
    • 雑誌名

      愛知学院大学経営管理研究所紀要

      巻: 29 ページ: 15-27

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 地域デザインとDX2022

    • 著者名/発表者名
      大木裕子
    • 学会等名
      地域デザイン学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Human Resource Development in Japanese Sake(rice wine) making industry2022

    • 著者名/発表者名
      関千里
    • 学会等名
      しごと能力研究学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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