研究課題/領域番号 |
23K22162
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
南 知惠子 椙山女学園大学, 現代マネジメント学部, 教授 (90254234)
|
研究分担者 |
高嶋 克義 追手門学院大学, 経営学部, 教授 (30197090)
西岡 健一 関西大学, 商学部, 教授 (40553897)
結城 祥 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (10554321)
金 昌柱 立命館大学, 経営学部, 教授 (40580501)
田頭 拓己 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (10802241)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2024年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
|
キーワード | マーケティング / 流通・ロジスティックス / 商業 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は、デジタル化進行によりメーカーが消費者への直接的取引を行うDtoCや定額課金サービスの出現を背景とし、メーカーのECチャネル戦略を通じたエンクローチメントに対し、小売企業が行う対抗と協業とを研究対象とするものである。本研究は、取引コスト理論に基づき、併せてサービス・マーケティングの観点も導入し、小売企業のメーカーECに対する対抗・協業と市場成果との関連をモデル化し、実証分析を行うものである。
|