研究課題/領域番号 |
23K22165
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
椿 美智子 東京理科大学, 経営学部経営学科, 教授 (20221418)
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研究分担者 |
原 良憲 大阪成蹊大学, データサイエンス学部, 教授 (20437297)
山本 昭二 関西学院大学, 経営戦略研究科, 教授 (80220466)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | Consumer Welll-being / 顧客体験価値 / 感情を伴う顧客行動 / 他者の幸福と自分の幸福 / 顧客サポートマネジメント法 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、企業と顧客が価値を共創し、顧客の幸福感の後押しし、Consumer-Wellbeingを導く顧客体験価値を創り出せるサービス情報学的方法論を提案し、方法論の妥当性を検証する。1)大規模データから感情を伴う顧客行動を抽出する方法の開発、2)顧客の感情の背後にある色々なレベルでの幸福感を捉え、顧客の社会属性の変化が他者の幸福感と自分の幸福のバランスを取るようになる条件の抽出、3)個人の幸福感を最適するような化能力の獲得に関するモデルの提示、4)顧客の心の満足が得られる顧客サポートマネジメント法の研究、5)ファネルマネジメントのみを追求することからの脱却の必要性の検証
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