• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域づくりへの社会教育アプローチ:ケイパビリティ・アプローチ適用の可能性

研究課題

研究課題/領域番号 23K22230
補助金の研究課題番号 22H00959 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東北大学

研究代表者

高橋 満  東北大学, 教育学研究科, 名誉教授 (70171527)

研究分担者 大高 研道  明治大学, 政治経済学部, 専任教授 (00364323)
村田 和子  和歌山大学, 紀伊半島価値共創基幹, 教授 (00511370)
宮崎 隆志  北海道文教大学, 人間科学部, 教授 (10190761)
田中 雅文  日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (10217078)
柴田 彩千子  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20366800)
廣森 直子  大阪信愛学院大学, 教育学部教育学科, 准教授 (40315536)
山梨 あや  慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (40439237)
岡 幸江  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (50294856)
松本 大  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (50550175)
農中 至  鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 准教授 (50631892)
櫻 幸恵  岩手県立大学, 社会福祉学部, 教授 (60347185)
槇石 多希子  仙台白百合女子大学, 人間学部, 名誉教授 (80209402)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード地域づくり / ケイパビリティ・アプローチ / エンパワーメント / ウェルビーイング / ケイパビリティ / コミュニティ・アート / 社会教育 / 実践コミュニティ / 社会教育的アプローチ / well-being
研究開始時の研究の概要

ケイパビリティ概念の理論的検討を共同で行うために,学会に合わせて研究会を開催する.
北海道・東北地域,東京近郊,そして九州の地域社会を事例とした地域づくりの実践をケイパビリティ・アプローチから評価しつつ,実践の方策を考案する.

研究実績の概要

本研究は,地域社会の再生と再創造を図る際に,ケイパビリティの理論的可能性を理論的・実証的に再審する.今年度はケイパビリティ概念の再検討という理論的検討を行なった.
この成果として,フィレンツェに行われた国際学会での発表2件,スペインでの国際学会での発表を行なってきた.後者の内容は,研究書の一部として出版されている.また,学会編集の生涯学習辞典の大項目「地域づくりの現代的課題」への寄稿を依頼され,投稿して現在印刷中である.
1. Mitsuru Takahashi and Makiishi Takiko, 2023, The Role of community Education towords Gender Equality, the SWS International Scientific Conferences on Arts & Humanities, 30 May - 1 June, in Florence, 2023. 2. Mitsuru Takahashi and Makiishi Takiko, The Significance of Painting Appreciation in Learning for the Elderly, 5th Interdisciplinary and Virtual Conference on Arts in Education, May 24 – 25, pp.5-9, 2023. 3. Mitsuru Takahashi, Educational Significance of Art Activities: through a case of community-based art education, Sankt Petrusburg University, 2023.10.25. 4. Mitsuru Takahashi, Takiko Makiishi,2023,The Significance of Painting Appreciation in Learning for the Eldlry, Adya Press, pp5-9..[5]高橋満「地域づくりの現代的課題」日本社会教育学会編『生涯学習辞典』東洋館出版,2024年(in printing).

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

定期的に研究会を開催し,理論的検討を重ねてきた.また,本研究の成果を踏まえ,日本社会教育学会発行の生涯学習辞典の中の「地域づくり」の項目を執筆する中心メンバーとなっている.国際学会での研究成果の一端を報告し,大きな大きな注目をあつめることができた.研究成果の一部は国際学会で発表し,諸外国の研究者との質疑を通して広く周知することができた.
また,公表という面では,研究書1冊,辞典の編纂に大きく寄与することができた.

今後の研究の推進方策

今年度はひきつづき理論的検討及びその成果の国際的公開を進めるとともに,実証的研究を進めるフィールドを改めて確認し,基礎調査を行う予定である.このために学会に合わせて研究会の開催,年度末の研究成果を確認する検討会の開催を仙台市において行う予定である.

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 5件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] How can we study art activities: Attempt to integrate brain science and social science2022

    • 著者名/発表者名
      Takahashi,M. Makiishi.T.
    • 雑誌名

      Electronic Imaging & the Visual Arts, EVA 2022 Florence, Proceedings

      巻: 5 ページ: 105-110

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Художественная деятельность в дошкольном образовании (Art Activities in Early Childhood Education )2022

    • 著者名/発表者名
      83.Мицуру Такахаши (Takahashi.Mitsuru),
    • 雑誌名

      Художественная деятельность в дошкольном образовании (Art Activities in Early Childhood Education )

      巻: 2 ページ: 111-114

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Educational Significance of Painting Appreciation in Learning for the Eldelry2023

    • 著者名/発表者名
      MITSURU TAKAHASHI, TAKIKO MAKIISHI
    • 学会等名
      CIVAE
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Educational significance of painting appreciation2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Takahashi and Takiko Makiishi
    • 学会等名
      SWS International Scientific Conferences on Arts & Humanities
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Community Education towards Gender Equality2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Takahashi and Takiko Makiishi
    • 学会等名
      SWS International Scientific Conferences on Arts & Humanities
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Educational Significance of Art Activities: through a case of community-based art education2023

    • 著者名/発表者名
      MITSURU TAKAHASHI
    • 学会等名
      Conference of Sankt Petrusburg University
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How can we study art activities: Attempt to integrate brain science and social science,2022

    • 著者名/発表者名
      Takahashi,M.Makiishi,T.
    • 学会等名
      Electronic Imaging & the Visual Arts, EVA 2022 Florence
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 生涯学習辞典2024

    • 著者名/発表者名
      日本社会教育学会
    • 総ページ数
      500
    • 出版者
      東洋館出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Teaching and Leaning Projects in Arts and Humanities2023

    • 著者名/発表者名
      MITSURU TAKAHASHI,TAKIKO MAKIISHI
    • 総ページ数
      325
    • 出版者
      Adya Press
    • ISBN
      9788412451191
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 絵画観賞の教育的意義の解明と学習支援法の開発に関する研究 ; 脳科学と解釈学的方法の統合による分析の試み2022

    • 著者名/発表者名
      高橋満、槙石多希子
    • 総ページ数
      107
    • 出版者
      放送大学宮城学習センター
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 高齢社会と社会教育2022

    • 著者名/発表者名
      高橋満
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      東洋館出版
    • ISBN
      4491049998
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi