研究課題/領域番号 |
23K22232
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
関 由起子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30342687)
|
研究分担者 |
齋藤 千景 埼玉大学, 教育学部, 教授 (50618163)
戸部 秀之 埼玉大学, 教育学部, 教授 (70273745)
西尾 尚美 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80513457)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2026年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2024年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 一次救命処置 / 救命教育 / ASUKAモデル / 幼児児童生徒 / 教員養成課程 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、事故や事件、災害のみならず、重大な症状や疾病などによる救命活動、自殺防止などのメンタルケア、感染症への対策など、医学等の基礎的な知識が必要となる事象に対応することが教員に求められている。これらの事象に適切に対応するためには一般市民以上の知識と技術が必須だが、教職課程のカリキュラムには安全管理や救命活動等に関する科目は存在しない。そのため本研究では、異なる専門の教員が協働で、教員養成および現職教員向けの心身緊急時等対応のための教育・研修プログラムおよび教材開発、安全管理や救命活動等に関する情報支援の検討を行い、「チーム学校」による緊急時等対応体制の構築について評価することを目的とする。
|