研究課題/領域番号 |
23K22236
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
松下 佳代 京都大学, 教育学研究科, 教授 (30222300)
|
研究分担者 |
小野 和宏 新潟大学, 医歯学系, 教授 (40224266)
斎藤 有吾 新潟大学, 教育基盤機構, 准教授 (50781423)
伊藤 通子 東京都市大学, その他部局等, 教授 (00537037)
平山 朋子 藍野大学, 医療保健学部, 教授 (80388701)
丹原 惇 新潟大学, 医歯学系, 講師 (10636228)
杉山 芳生 藍野大学, 医療保健学部, 講師 (20963284)
田中 孝平 北海道大学, 高等教育推進機構, 助教 (40983119)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2025年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | コンピテンシー / 統合性 / 分野固有性と汎用性 / エージェンシー / パフォーマンス評価 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、主に大学教育を対象として、コンピテンシーの形成と評価に関する理論的・実践的検討を行う。「統合性」「分野固有性/汎用性」「エージェンシー」という観点から教育目標としてのコンピテンシーについて考察し、その上で、カリキュラム-授業・学習活動-評価にどう具体化できるのかを、主に5つのフィールド(新潟大学歯学部、東京都市大学、藍野大学、高槻高校、ミネルバ大学)でのケーススタディをもとに検討する。
|