研究課題/領域番号 |
23K22237
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補助金の研究課題番号 |
22H00966 (2022-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
生田 周二 奈良教育大学, 教育連携講座, 特任教授 (00212746)
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研究分担者 |
上野 景三 西九州大学, 子ども学部, 教授 (30193824)
石井山 竜平 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (30304702)
帆足 哲哉 広島国際大学, 健康スポーツ学部, 講師 (30760152)
藤田 美佳 奈良教育大学, ESD・SDGsセンター, 研究部員 (90449364)
津富 宏 立教大学, コミュニティ福祉学部, 特任教授 (50347382)
大村 恵 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80231207)
川野 麻衣子 奈良教育大学, ESD・SDGsセンター, 研究部員 (50626299)
井上 大樹 札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (00638281)
深作 拓郎 岩手大学, 教育学部, 准教授 (40389804)
中田 周作 中国学園大学, 公私立大学の部局等, 教授 (50336054)
立柳 聡 福島県立医科大学, 看護学部, 准教授 (40315669)
宮崎 隆志 北海道文教大学, 人間科学部, 教授 (10190761)
南出 吉祥 岐阜大学, 地域科学部, 准教授 (70593292)
水野 篤夫 立命館大学, 産業社会学部, 授業担当講師 (40793774)
大串 隆吉 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (70086932)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2025年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2022年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
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キーワード | 子ども・若者支援 / 社会教育的支援 / 専門性 / ユースワーク / 支援の重層性 / 専門職養成・研修 / 居場所づくり / 第三の領域 / 重層的支援 |
研究開始時の研究の概要 |
研究の目的は、「第三の領域」(家庭・学校とは異なる形での社会への移行支援)としての子ども・若者支援の強化・確立に向けた課題整理、ならびに支援従事者の専門性の構築とそれに基づく養成・研修システムの構築にある。研究の遂行において、支援対象と担当機関等の多様性を踏まえ、「支援の枠組み」、「支援方法」、「連携・協働」の3側面での「支援の重層性」概念を検討する。本研究は、調査・研究を通じて、子ども・若者支援の重層的な枠組み構築により、支援従事者の専門性の形成に資する総合的な提案を目指す。
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研究実績の概要 |
4研究領域での研究活動により、重層性に関連する課題整理を行った。 原理・比較研究領域では、支援の重層性と補完性原理(非営利的な公益団体の活動支援の原則)を視点とするドイツ調査を11月13日(月)から11月21日(火)にかけて実施した。訪問調査先は4つの層、すなわち全国組織(1)、自治体の青少年局(3)、地域の事業団体・施設(11)、研究機関等(2機関、1研究者)の計18の機関・団体・施設・大学等で、意見交換するとともに資料収集を行った。 支援論・方法論研究領域では、『子ども・若者支援専門職養成ガイドブック─共通基礎─(サンプル改訂版)』を活用した研修等の展開による研修教材の枠組み・内容・方法の検証を行った。また、居場所づくり、支援の実践分析と課題整理を行った。 子ども領域では、NPO団体の職員を中心にモデル研修を実施し、「子ども視点による学びほぐし」「学校教育のあたりまえを問い直す」視点を持つことの重要性、子ども支援者の内に潜む視点の意識化・適切な内葛藤について考え合う場とした。 若者領域では、地方での新たなユースセンター設置の背景と課題、地域とつながった地域の中でのユースワーク、学校と関わったユースワーク(若者支援)の在り方について、北海道・東北地域の調査を展開した。特に東北調査では中学・高校在学中の若者を対象とする活動に焦点化することとなった。 以上の研究活動の成果を、「支援の重層性をめぐる調査研究の方向性と展開」として、日本社会教育学会における2回のラウンドテーブル(6月、9月)、研究の方向性検討会(3月)で整理した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
原理・比較研究領域で2022年度に予定していたドイツ訪問調査ならびに奈良市、世田谷区を始めとする子ども・若者支援地域協議会の調査を実施でき、また若者領域におけるユースワーク調査も展開することができた。支援論・方法論研究領域では、奈良県子ども・若者支援機関研修での企画・運営に関わり、研修ハンドブックを引き続き活用した。子ども領域では、NPO団体の職員を中心にモデル研修を実施できた。 以上の通り、研究の4領域においてそれぞれの目標に沿った活動の展開があり、2024年度につながることができた。
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今後の研究の推進方策 |
原理・比較研究領域では、○重層的支援をめぐる日本・ドイツなど関係支援機関調査・聴き取りの整理・分析、○「第三の領域」における「支援の枠組み」および「権利性」検討に基づく、子ども・若者支援研究の枠組み提案を行う。 支援論・方法論研究領域では、○「支援方法」課題整理、○居場所づくり、支援の実践分析と課題整理、○子ども・若者支援専門職養成研究所編(2022)『子ども・若者支援専門職養成ガイドブック─共通基礎─』(サンプル改訂版)を活用した研修等の展開による研修教材の枠組み・内容・方法の検証、○以上を踏まえ、研修ハンドブックの作成準備を行う。 子ども領域では、○これまでの調査・ワークショップの整理・分析、○研修プログラム・教材の開発と教材作成・試行、○児童館・児童文化センターなどの従事者の専門性に関する現状調査、○暗黙知の集約と伝承の検討を行う。 若者領域では、○新たなユースセンター設置の動向や実践の調査、○施設や既存のサービスではつながりにくい若者へのアプローチ方法(例えばアウトリーチ)の引き続きの検討、○多様なユースワークのあり方とユースワークの類型化の検討、○ユースセンターならびにユースワークの可能性と課題をめぐる検討、○ユースワーカーに求められる専門的力量の検討、○養成・研修プログラムの改訂を含めた検討を行う。 これら研究の成果は、学会等でのラウンドテーブル(6月、9月)、シンポジウム (3月頃)の開催などで共有する。また、子ども・若者支援専門職養成研究所のHP(https://ipty2014.wixsite.com/mysite)を通じて発信する。
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