• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学びの共同体の学校改革のグローバル展開―アジア・ネットワークを中心にー

研究課題

研究課題/領域番号 23K22240
補助金の研究課題番号 22H00969 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関学習院大学

研究代表者

佐藤 学  学習院大学, 文学部, 客員所員 (70135424)

研究分担者 秋田 喜代美  学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
15,080千円 (直接経費: 11,600千円、間接経費: 3,480千円)
2024年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2023年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2022年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワード学校改革 / 学びのイノベーション / 授業改革 / 教職専門性の開発 / 国際教育開発 / 学びの共同体 / 授業研究 / 教職開発 / 国際ネットワーク / アクション・リサーチ
研究開始時の研究の概要

本研究は、新型コロナパンデミックのもとで国際的な研究交流が大きく制約される中で行われた。l本研究課題との関連で、初年次と2年次において、最も重視したのは、各国における新型コロナによる学びの損失(learning loss)の実態調査であり、それぞれの国における学校のダメージ、子どもと教師の直面した困難の分析とその克服の道筋を探究する課題であった。この2年間本研究とそれに基づく学校改革と授業研究と教職専門性の開発は、どの国においても強く要請され、所期の目的以上の成果を達成することができた。本研究の目的である学びの共同体の学校改革研究のグローバルネットワークは、2年間で飛躍的に拡大した。

研究実績の概要

本研究は、アジア地域を中心に展開してきた「学びの共同体」の学校改革グローバル・ネットワークを対象とする調査研究を目的としている。日本、中国、韓国、台湾、インドネシア、ベトナム、タイ、シンガポール、香港などの国・地域は、グローバリゼーションを背景として、学校改革と授業革新が最もドラスティックに展開されている地域である。なかでも、申請者が提唱してきた「学びの共同体」の学校改革は、多くの国で国家政策もしくは準国家政策となり、アジア地域における学校改革の最も大きな推進力の一つになっている。新型コロナ・パンデミックと第4次産業革命のもとでも、この改革はいっそう拡大し、近年はアジア地域を越えたグローバル・ネットワークを形成している。本研究は、この改革における学びのイノベーション、教師の専門家共同体の形成、学校改革の政策について各国の研究者たちとの協同研究を推進し、学校教育の改革モデルを研究してきた。
「学びの共同体」を標榜する学校改革は、(a)「21世紀型の学校」を追求する改革であり、(b)新自由主義に対抗する民主主義教育を模索する改革である。その特徴は、(a)質と平等の同時追求、 (b)学習者主体の協同的探究の授業、(c)教科の本質に即した「真正の学び」、 (d)「教える専門家」から「学びの専門家」への教師像の転換にある。ヴィジョンとしては、学校の公共的使命である一人残らず子どもの学ぶ権利を保障すること、すべての教師の専門家として成長を実現することを掲げてきた。その哲学としては(a)公共性の哲学、(b)民主主義の哲学、(c)卓越性の哲学の三つを掲げ、活動システムとして(a)対話的コミュニケーション(聴き合う関係)による協同的学びの創造、(b)授業研究による教師間の同僚性の構築、(c)学校改革への親と市民の参加と協力を提示している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

本研究は、アジア諸国を中心に普及している日本発信の「学びの共同体の学校改革」の研究と実践の国際交流を目的としている。本プロジェクトは、2014年以来、研究代表者が提唱し継続してきた「学びの共同体の学校改革」の国際交流を行い、その改革の研究と実践の達成度を実証的に評価することを目標として実施してきた。
2023年度は海外渡航と対面式の国際会議が可能になったことから、7か国の海外渡航で研究を持続し、対面とオンラインのハイブリッドで2024年3月に第11回国際会議を日本で開催した。国際会議は対面を基本にしたため昨年度の第10回会議と比べてオンライン参加者は減少したが、24か国地域から600名(教育研究者・教師・教育行政担当者)に達した(日本人参加者は150名)。今年の特徴として、インド、マレーシア、カンボジア、パレスティナなど、グローバルサウスからの参加者が増加した。
本研究は「21世紀型の授業と学び=探究と協同の学び」を各国の事情に対応して推進しているが、研究対象とした諸国において期待以上の前進を達成することができた。本研究に協力した中国では、今年度3月に北京市の拠点学校を中心に国際会議を開催したが、オンライン参加者は25,000人にも達した。そのほか、韓国、台湾、インドネシア、タイ、イギリス、メキシコにおいてシンポジウムと教師研修ワークショップを開催し、「21世紀型の授業と学び=探究と協同の学び」へのイノベーションを推進した。さらに11月にはオランダで開催された世界授業研究学会大会において本研究テーマを主題とする特別シンポジウムが企画され、研究代表者を中心に講演も行っている。また、各国の教育研究者相互のネットワーク、および国際間のネットワークも緊密化し、本研究の成果としての海外図書も多数出版された。

今後の研究の推進方策

2024年度の研究実施計画は、以下の通りである。① 2024年4月から12月にかけて、中国、韓国、台湾、インドネシア、タイ王国などのアジア諸国を訪問して学校改革の実施状況を調査し、学校改革の拠点校、拠点大学の支援を行う。特に2020年から2023年までのパンデミックによる学びの損失(learning loss)からの回復がどのように進展してきたかの研究が焦点となる。
② 11月にメキシコを訪問し、本研究が築いたアジア地域の学校改革の中南米諸国へのインパクトを調査する。メキシコでは昨年度に引き続き、イベロアメリカーナ大学で開始した「学びの共同体改革プロジェクト」の研究者と共同研究を行う。
③ 昨年度に引き続き、本研究が推進している学びの共同体の学校改革の国際ネットワークに参加している各国の若手研究者の研究交流と研究支援を行う。彼らのほとんどはすでに博士学位を取得し、各国の教育研究をリードする仕事を行っている。本年度中に彼らと協同で英語書籍の出版を準備する。
④ 2025年3月に、第12回学びの共同体国際会議を学習院大学を会場にして開催する。対面中心でオンライン併設の方式で開催する予定である。本年度は最終年度なので、この国際会議は総括的な会議となり、3年間の成果は上記の英語書籍で出版する予定である。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (57件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (12件) 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 15件、 招待講演 19件) 図書 (13件) 備考 (4件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] 北京師範大学/華東師範大学/福建師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] ケンブリッジ大学(英国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] チュラロンコン大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] イベロアメリカン大学(メキシコ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Cambridge University(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] 北京師範大学/華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Chulalongkorn University(タイ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Indonesian University of Education(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] 韓国学びの共同体研究所(韓国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 第4次産業革命と教育の未来―ポストコロナ時代の学校改革-2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 雑誌名

      日本教育政策学会紀要

      巻: 30 ページ: 96-103

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教え合う関係から学び合う関係へ2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 70-2 ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 国際的な動向から見た授業研究と教師教育の課題2023

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      教育方法

      巻: 52 ページ: 10-23

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 主体的対話的で深い学びの視点からの授業改善を軸とした指導の充実・改善2023

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 1045 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科としての保健教育の意義2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 学
    • 雑誌名

      日本学校保健学会『学校保健研究』

      巻: 64 ページ: 48-51

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学びにおける「著者性」と「真正性」2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 学
    • 雑誌名

      初等教育研究会編『教育研究』

      巻: 77 ページ: 15-19

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 学びの損失の回復へ―新型コロナ禍の子どもたちー2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 学
    • 雑誌名

      教育調査研究所『教育展望』

      巻: 68 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 生成AI時代における学校教育・図書館の役割を考える2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      文字活字文化推進機構・文化講演会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Further Inquiry and More Collaboration: Reimaging Learning Innovation in School as Learning Communities2024

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 学会等名
      The 11th International Conference of School as Learning Community, Gakushuin University
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Pedagogy of Collaboration and Solidarity: How the World Class Schools in Fengtai District in Beijing were Performed?2024

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 学会等名
      International Conference of School as Learning Community in China. Beijing Normal Univeristy
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Slow Pedagogy for Deep Learning:: Focusing on Slow learners and Slow looking,2024

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Akita
    • 学会等名
      The 11th International Conference of School as Learning Community
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 持続可能な未来に向けた学びの共同体2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 第4次産業革命と教育の未来―ポストコロナ時代の学校改革2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      日本教育政策学会課題研究
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Equitable Education through Learning Innovation: Urgent Issues in Indonesia and School as Learning Community Approach2023

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 学会等名
      The 14th International Conference of Lesson Studies, The Indonesian Association of Lesson Study.
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Reforming Schools: Vision and Practice of School as Learning Community2023

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 学会等名
      Ibero American University, El Colegio de Mexico
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Learning Innovation in the Post COVID-19 Society: In Defense of Public and Democratic Education in Japan and Asian Countries2023

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 学会等名
      The 13th CESA Memorial Symposium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Reforming Schools and Classrooms as Caring Learning Communities.2023

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies Annual Conference, Spotlight Symposium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 主体的対話的で深い学びにむけて 協働探究の学校文化の形成2023

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 学会等名
      新北市教育委員会・台湾
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Creating schools where children support and learn from each other based on slow pedagogy2023

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Akita
    • 学会等名
      第10回学びの共同体国際会議
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 疫情下的關照共同體與學習革新2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 学
    • 学会等名
      台南大学
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Teacher Education Re-Innovating Professional Learning Community: Beyond Evidence-Based Education2022

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 学会等名
      北京師範大学教師教育研究センター
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Leadership of Principals for Disruptive and Sustainable Innovations of School as Learning Community under COVID-19 and Industry 4.0.2022

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 学会等名
      シンガポール国立教育研究所・校長研修大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Equitable education ans learning innovation in the age of Industry 4.0 and post-corona society.2022

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 学会等名
      Ibero Americana University, Mexico
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] La cuarta revocucion industrial y la educacion de futuro despues de COVID 192022

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 学会等名
      El Colegio de Mexico
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Lesson Studies for Slow Pedagogy:Capturing the Critical Moments when Children’s Desire to Learn Begins to Take Hold2022

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Akita
    • 学会等名
      北京師範大学
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 開殷;學校的學習之門:構築連結的網絡2022

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Akita
    • 学会等名
      台北市立教育大学教育課程国際会議
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Transformar La Escuela: Planeaccion y Practica de Comunidad para el Aprendizaje.2024

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 総ページ数
      90
    • 出版者
      Universidad Iberoamericana Publisher, Mexico
    • ISBN
      9786078931972
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] ベトナム語版・第4次産業革命と教育の未来)2024

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 総ページ数
      107
    • 出版者
      Nhi Xuat Ban Dan Tri, Vietnam
    • ISBN
      9786043856842
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 人はいかに学ぶのか:授業を変える学習科学の新たな挑戦2024

    • 著者名/発表者名
      全米科学・工学・医学アカデミー(編)秋田喜代美・一柳智紀・坂本篤史(監訳)
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762832499
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 新版・学校を改革する―学びの共同体の構想と実践2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 総ページ数
      71
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      4002710785
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教室と学校の未来へ―学びのイノベーション2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      小学館
    • ISBN
      4098402319
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] ベトナム語版・学びの共同体の創造2023

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 総ページ数
      275
    • 出版者
      Nhi Xuat Ban Dan Tri, Vietnam
    • ISBN
      9786043795288
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 韓国語版・教室と学校の未来へ2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      Education Books, 韓国
    • ISBN
      9791191724455
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 研修アドバイザーと共に創る 新しい園内研修のかたち2023

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      フレーベル館
    • ISBN
      4577815362
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Bao Tao Giao Vien Tro Thnh Nguoi Chuyen Nghiep2022

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 総ページ数
      197
    • 出版者
      Nhi Xuat Ban Dan Tri (Vietnam)
    • ISBN
      9786043562736
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 學習的革命2.0-AI輿疫情如何改変教育的未来―2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤 学
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      親子天下(台湾)
    • ISBN
      9786263052819
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Cong Dong Hoc Tap2022

    • 著者名/発表者名
      Manabu Sato
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      NHA XUAT BAN DAIHOC QUOC GIA HNOI (Vietnam))
    • ISBN
      9786043795288
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 世界の保育の質評価:制度に学び対話をひらく2022

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・古賀松香
    • 総ページ数
      361
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750355047
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 学びが広がる・深まる 園内研修でもっと豊かな園づくり2022

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・小田豊
    • 総ページ数
      369
    • 出版者
      中央法規
    • ISBN
      9784805888049
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考]

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] International Platform for SLC

    • URL

      http://school-lc.com

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 学びの共同体研究会

    • URL

      http://japan.school-lc.com/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 佐藤学公式ホームページ

    • URL

      http://manausato.com

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The 11th International Conference of School as Learning Community2024

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The 10th International Conference of School as Learning Community2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi