研究課題/領域番号 |
23K22243
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
大高 研道 明治大学, 政治経済学部, 専任教授 (00364323)
|
研究分担者 |
宮崎 隆志 北海道文教大学, 人間科学部, 教授 (10190761)
走井 洋一 立教大学, コミュニティ福祉学部, 教授 (30347843)
岡 幸江 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (50294856)
藤井 敦史 立教大学, コミュニティ福祉学部, 教授 (60292190)
若原 幸範 聖学院大学, 政治経済学部, 准教授 (80609959)
藤本 穣彦 明治大学, 政治経済学部, 専任准教授 (90555575)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2025年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 社会教育 / 協働 / コミュニティ形成 / 地域学習 / アソシエーション |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題の核心をなす学術的な問いは、物象化が生活の隅々まで及ぶ現代社会において、対立・矛盾的な契機を内包しながらも異質な他者どうしの協働の意識が如何にして生成され、そこで「共有された世界(全体状況)」が持続的な協働の知や文化として地域に定着する際に、どのような教育的営みが求められるのかを理論的・実証的に明らかにすることにある。とりわけ、地域を基盤とした学びと協働の蓄積過程を結びつけることによって、異質性・多様性を認め合う学習空間の創造にむけた地域学習論の展開の可能性と課題を明らかにしたい。
|