• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多様性を志向する教師教育の国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K22244
補助金の研究課題番号 22H00973 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関福岡大学

研究代表者

佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)

研究分担者 田中 光晴  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (00583155)
青木 麻衣子  北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (10545627)
高橋 望  群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10646920)
林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
島埜内 恵  白鴎大学, 教育学部, 講師 (30805263)
菊地 かおり  筑波大学, 人間系, 助教 (40616843)
太田 知実  聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (50909760)
伊藤 亜希子  福岡大学, 人文学部, 教授 (70570266)
川口 広美 (前田広美)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2023年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワード教師教育 / 多様性 / 国際比較 / 公正 / 社会正義 / 多文化教育 / インクルーシブ教育
研究開始時の研究の概要

世界各国では、多様性を尊重する社会の構築に向けた教育を推進していくために、「多様性を志向する教師教育」(teacher education for diversity)が議論されている。その特徴は、各国の文脈に基づいた独自の展開にある。本研究では、8ヵ国(アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、スウェーデン、ドイツ、ニュージーランド、フランス)における多様性を志向する教師教育の実態を研究・政策・実践の観点から分析し、その特徴を解明する。その上で、国際比較分析を行い、世界各国で展開する多様性を志向する教師教育の共通点・差異点を明らかにする。

研究実績の概要

本年度は、「多様性を志向する教師教育」の各国の状況を共有しながら、さらなる論点の追求を進めた。6月には日本比較教育学会第59回大会において、「多様性を志向する教師教育の政策展開-アメリカとニュージーランドに着目して-」と題してラウンドテーブルを行った。ラウンドテーブルでは、特に政策に焦点を当てて、アメリカで展開される社会正義を志向する教師教育、またニュージーランドで展開されるマオリやパシフィカの児童生徒を念頭に置いた教師教育の進展を議論した。また、イギリスの事例として、教師教育における反人種主義フレームワークの分析を行い、その開発者を招いたセミナーを開催した。こうした議論を通して、各国の文脈に基づく特徴を解明するとともに、共有できる論点の検討を行った。
現地調査としては、ドイツ、韓国、イギリス、オーストラリアでの調査を行った。ドイツでは、特にインクルーシブな教師教育をめぐって、大学での取り組みを調査し、モジュールの活用を通したカリキュラム開発の実態を明らかにすることができた。韓国については、いわゆる多文化化という社会的状況を背景に、広く一般に文化的多様性を理解する教育の進展を確認することができた。オーストラリアについては、特に研究ベースの議論として、移民の背景の教師の存在に着目して、教員集団の多様性をめぐる議論を検討した。イギリスについては、上述した反人種主義フレームワークの具体的内実を探った。
また、本研究の枠組みと大きく関わる文献として、OECDが2023年に発表した報告書「Equity and Inclusion in Education: Finding Strength through Diversity」を取り上げ、その翻訳作業を進めた。翻訳を進めながら、基礎的な概念を全体で共有することで、使われる言葉の意味の統一を図ることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

各国の現地調査を順調に行うことができており、そこから得た知見を次の現地調査に生かすサイクルを確立できている。また、学会報告やセミナーの開催等、研究成果も徐々に発表できるようになってきており、本研究の知見を蓄積できている。

今後の研究の推進方策

次年度では、引き続き、計画していた現地調査を実施し、各国の多様性を志向する教師教育の実態を探る。次年度で現地調査が完了することから、得られた知見を持ち寄って国際比較分析の作業を進める。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] Reality and Possibility of Teacher Education for Diversity in Japan: Lessons from International Trends2024

    • 著者名/発表者名
      Sato, Hitoshi and Ito, Akiko
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 18 ページ: 69-79

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカ(諸外国における教員確保の現状と対応策~イギリス・アメリカ・カナダ・韓国~)2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 雑誌名

      教職レポート

      巻: 3 ページ: 19-19

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] オーストラリア多文化主義政策における「多様性」への眼差しの変化と教育の役割 ―政策動向の概観から今後の研究の方向性を考える2023

    • 著者名/発表者名
      青木麻衣子
    • 雑誌名

      オセアニア教育研究

      巻: 29 ページ: 25-36

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍における米国の教員ーしごとの変化とその影響ー2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 66 ページ: 7-23

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツの異文化間教育論における「他者」の表象2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希子、立花有希
    • 雑誌名

      人文論叢

      巻: 54(3) ページ: 715-737

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] What Japan Learnt from Swedish Education: From Thunberg to Thunberg2022

    • 著者名/発表者名
      Kampei HAYASHI
    • 雑誌名

      Vagval i Skolans Historia

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Commentaries on IDC Theory in practice - Synchronising international reforms in schools: a comparative perspective2022

    • 著者名/発表者名
      Wenli, Chen., Kampei, Hayashi., Mas, Nida, Md. Khambari., Kinshuk., Jon, Mason., Lung-Hsiang, Wong. and Kui, Xie.
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning (RPTEL)

      巻: 18(24)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 韓国の多様な文化を生かす取組2024

    • 著者名/発表者名
      田中光晴
    • 学会等名
      東京都国際化市民フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 米国における『多様性を志向する教師教育』の政策展開―州の教員スタンダードを対象として―2023

    • 著者名/発表者名
      太田知実
    • 学会等名
      日本比較教育学会第59回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] イングランドにおける多様性を志向する教員養成改革への試み―反人種主義フレームワークを事例として―2023

    • 著者名/発表者名
      川口広美、菊地かおり
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会一般研究発表
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] What Can Intersectionality Bring to Interculural Education in Japan? An Intersectional Policy Analysis2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko Ito
    • 学会等名
      Annual Conference of International Association for Intercultural Education(IAIE) "DEIB+ in Education to Transform Society"
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本における教師教育のアカウンタビリティの様相2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 学会等名
      日米国際シンポジウム2023「日米教師教育における民主的アカウンタビリティの可能性を探る」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 文化的能力スタンダードの策定・活用過程2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁、藤村祐子
    • 学会等名
      広島大学EVRI定例オンラインセミナー講演会No.132
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Umgang mit Heterogenitat und Lehrerinnenbildung in Japan: Aktuelle Situation und Herausforderungen aus Sicht der interkulturellen Padagogik2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko Ito
    • 学会等名
      Fachgesprachs-Reihe am Arbeitsbereich Bildung in der Migrationsgesellschaft. Internationale Forschungsimpulse fur die Lehrerinnenbildung in der Migrationsgesellschaft
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多様性を踏まえた教師の能力をめぐる議論 ー欧州における議論の展開を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁、伊藤亜希子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍におけるアメリカの教員ー学校教育の変化との関係ー2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会課題研究Ⅰ
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教員不足をめぐる国際的動向と日本の動向の整理2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁、原北祥悟
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32 回大会課題研究Ⅲ
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Addressing Human Rights in Teacher Education in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Akiko Ito, Hitoshi Sato
    • 学会等名
      International Association for Intercultural Education Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ワシントン州における文化的能力スタンダードに関する研究―策定過程と機能に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子、佐藤仁
    • 学会等名
      日本教育制度学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] インターセクショナリティを視点とした分析の特質と異文化間教育の課題―ドイツの議論を参照して―2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜希子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第43回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの異文化間教育における「他者」の表象2022

    • 著者名/発表者名
      立花有希、伊藤亜希子
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 現代韓国の教育を知る2024

    • 著者名/発表者名
      松本 麻人、石川 裕之、田中 光晴、出羽 孝行
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357263
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 多様な教職ルートの国際比較 教員不足問題を交えて2024

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会第11期課題研究Ⅲ部 (著), 佐藤仁 (編集)
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      学術研究出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] みんなで創ろう コミュニティ・スクール Let's sow the seeds of democracy!2023

    • 著者名/発表者名
      貝ノ瀨滋(編著)・鈴木寛(編著)・林寛平(著)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      悠光堂
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教師をめざす人のための 臨床経験の理論と実践: 「臨床の知」が拓く教員養成課程2023

    • 著者名/発表者名
      森下孟(編著)・青木一(編著)・林寛平(著)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 北欧の教育再発見 ウェルビーイングのための子育てと学び2023

    • 著者名/発表者名
      中田麗子・佐藤裕紀・本所恵・林寛平・北欧教育研究会(共編著者)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 日本の教師のウェルビーイングと制度的保障2023

    • 著者名/発表者名
      独立行政法人教職員支援機構 (監修), 本図愛実 (編集), 百合田真樹人(著), 吉田美穂(著), 齋藤亘弘(著), 林寛平(著), 柴田聡史(著)
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      ジダイ社
    • ISBN
      9784909124579
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 世界の学校2023

    • 著者名/発表者名
      二宮皓編著、佐藤仁、林寛平他著
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761929077
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi