研究課題/領域番号 |
23K22244
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
|
研究分担者 |
田中 光晴 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (00583155)
青木 麻衣子 北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (10545627)
高橋 望 群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10646920)
林 寛平 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
島埜内 恵 白鴎大学, 教育学部, 講師 (30805263)
菊地 かおり 筑波大学, 人間系, 助教 (40616843)
太田 知実 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (50909760)
伊藤 亜希子 福岡大学, 人文学部, 教授 (70570266)
川口 広美 (前田広美) 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
|
キーワード | 教師教育 / 多様性 / 国際比較 / 公正 / 社会正義 |
研究開始時の研究の概要 |
世界各国では、多様性を尊重する社会の構築に向けた教育を推進していくために、「多様性を志向する教師教育」(teacher education for diversity)が議論されている。その特徴は、各国の文脈に基づいた独自の展開にある。本研究では、8ヵ国(アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、スウェーデン、ドイツ、ニュージーランド、フランス)における多様性を志向する教師教育の実態を研究・政策・実践の観点から分析し、その特徴を解明する。その上で、国際比較分析を行い、世界各国で展開する多様性を志向する教師教育の共通点・差異点を明らかにする。
|