研究課題/領域番号 |
23K22247
|
補助金の研究課題番号 |
22H00976 (2022-2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
松本 麻人 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (10727168)
|
研究分担者 |
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
京免 徹雄 筑波大学, 人間系, 准教授 (30611925)
藤原 文雄 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (80324325)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | 学校事務 / 専門性 / 国際比較 / 学校事務職員 / 国際比較研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、文献調査や現地調査での学校事務関係者への聞き取り調査を通して、学校事務の内容や職員に求められる資質・能力、資格及びそれらの取得や開発の方法を明らかにし、各国間で比較する。これまで注目されてこなかったアジア諸国や欧米など各国の学校事務の専門性に焦点を当て、国際比較することによって、学校事務の専門性に対する各国の捉え方を明らかにすることに本研究の独自性がある。
|