• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校事務職員の専門性に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K22247
補助金の研究課題番号 22H00976 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

松本 麻人  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (10727168)

研究分担者 佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
京免 徹雄  筑波大学, 人間系, 准教授 (30611925)
藤原 文雄  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (80324325)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
キーワード学校事務 / 専門性 / 国際比較 / 学校事務職員 / 国際比較研究
研究開始時の研究の概要

本研究は、文献調査や現地調査での学校事務関係者への聞き取り調査を通して、学校事務の内容や職員に求められる資質・能力、資格及びそれらの取得や開発の方法を明らかにし、各国間で比較する。これまで注目されてこなかったアジア諸国や欧米など各国の学校事務の専門性に焦点を当て、国際比較することによって、学校事務の専門性に対する各国の捉え方を明らかにすることに本研究の独自性がある。

研究実績の概要

2022年度は文献調査として各国政府の資料や統計データ、先行研究などを資料収集と分析を行い、調査対象国の学校事務職員に関する基本的な情報の収集と整理を行った。職種や業務内容、業務体制、待遇等について、文献やインターネットで入手可能な資料に基づき情報を収集、整理した。
また、韓国、アメリカ、フランスの現地調査を実施し、文献等の資料収集に加え、初等中等教育機関の学校事務職員や教員、行政官等の関係者に対する聞き取り調査を行った。
2023年3月に研究会を開催し、各国調査担当者と研究の理論的枠組みや内容について意見交換を行った。また、現職の事務職員にゲストスピーカーをお願いし、日本の学校事務の実際に関するレクチャーを実施し、日本の状況に関する情報収集を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

各国によって調査研究の進捗にムラがあり、比較検討にあたってはどうしても進捗が遅い国に合わせる必要があり、当初計画よりやや遅れている。中国等、本研究における調査担当者が日本政府関係者(文科省職員)である対象国の場合、政治的な問題を背景に調査アポイントが取りにくいことが生じており、これも一因となっている。

今後の研究の推進方策

調査が先行している対象国については、追加の現地調査やオンラインによる聞き取り調査を含むさらなる資料・データの収集を進める。調査が遅れている対象国については、現地調査を進める。
現時点での資料・データを活用し、学会大会において研究報告を行う。また、年次研究会を開催し、各国担当者間の意見交換を行うとともに、最終報告書にむけた議論を進行させる。

報告書

(1件)
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 韓国の高等学校における探究学習の特性と意義 : 活動領域に注目して2023

    • 著者名/発表者名
      松本麻人
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 69 号: 2 ページ: 33-43

    • DOI

      10.18999/nueduca.69.2.33

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2005536

    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] イギリス保守党政権期におけるスクールビジネスリーダーの専門職化 : 政府主導の専門職化からセクター主導の専門職化への発展2022

    • 著者名/発表者名
      藤原文雄
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 151 ページ: 7-23

    • DOI

      10.57567/00001863

    • URL

      https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1891

    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカにおける州教職員専門基準委員会に関する研究ー組織および活動に着目してー2022

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子、佐藤仁
    • 雑誌名

      教育行政学研究

      巻: 43 ページ: 29-40

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 海外の研究者からみたTokkatsu の機能とメカニズム : 学校のエスノグラフィで特別活動はどう描かれてきたか2022

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 47(1) ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 韓国の学校事務職員の専門性に関する分析枠組みの検討2022

    • 著者名/発表者名
      松本麻人
    • 学会等名
      日本教育事務学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 教師の社会学 : フランスにみる教職の現在とジェンダー2022

    • 著者名/発表者名
      京免徹雄, 小畑理香編著
    • 総ページ数
      448
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326603541
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi