研究課題/領域番号 |
23K22254
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
中道 圭人 千葉大学, 教育学部, 教授 (70454303)
|
研究分担者 |
砂上 史子 千葉大学, 教育学部, 教授 (60333704)
中道 直子 東洋大学, 福祉社会デザイン学部, 教授 (10389926)
駒 久美子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10612608)
真鍋 健 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10611197)
小橋 暁子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (60468395)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2025年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 幼児 / 創造性 / 思考 / 遊び / 社会情動的コンピテンス |
研究開始時の研究の概要 |
創造的思考 (問題に対して今までとは違った新しい解決法を産出する思考)の育成は,現在の教育的な重要課題の1つとなっている。しかし,幼児期の創造的思考の発達やその発達に関わる要因は明らかにされていない。 本研究では,幼児期に特徴的な「ふり遊び」に焦点を当て,幼児の創造的な思考にふり遊びや社会情動的能力が及ぼす影響を明らかにするために,3つの研究を実施する。 ① 保護者・保育者対象の遊び・創造的思考・社会情動的能力に関する質問紙研究 ② 幼児対象の「ふり遊びが創造的思考に及ぼす影響」を検討する実験的な面接研究 ③ 幼稚園・保育所における「ふり遊びと創造的思考」に関する行動観察研究
|