研究課題/領域番号 |
23K22264
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
渡邊 弥生 法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
|
研究分担者 |
窪田 由紀 九州産業大学, 産学共創・研究推進本部, 科研費特任研究員 (00258576)
西山 久子 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80461250)
小林 朋子 静岡大学, 教育学部, 教授 (90337733)
松本 有貴 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授 (90580887)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2025年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | ソーシャルエモーショナルラーニング / e-Learning / 社会情緒能力 / 感情 / 社会情動的スキル |
研究開始時の研究の概要 |
子どもの発達を支援する社会的情動の学習(SEL)をe-Learning で学べるようにシステムを開発し、教員のソーシャルエモーショナルラーニングについての理解を深め、授業でそれを教える力量を高めるかどうか効果検証を行うことを目的としている。子ども用の5つのコンピテンス(自己理解、他者理解、対人関係、セルフマネジメント、責任ある自己決定)を高める教材、教員用の5つのレッスンを含むプラットフォームを作成した。アセスメントは、客観的な知識を問うもの、社会情緒的能力を測るもの3種類を活用し、Waiting -List 法によってe-Learningの効果を検証する。
|