研究課題/領域番号 |
23K22268
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
市瀬 智紀 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30282148)
|
研究分担者 |
吉田 剛 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (10431610)
田端 健人 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50344742)
本図 愛実 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (70293850)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | ESD / 変容的行動 / 社会情動的スキル / SDGs |
研究開始時の研究の概要 |
本研究計画は、国際行動計画としてEducation for Sustainable Development: Toward Achieving the SDGs (ESD for 2030) (SDGsの達成にむけた持続可能な開発のための教育 ESD for 2030)が、2019年12月に国連総会で決議されたことに呼応して、国際社会と連携しながら「学校教育における児童生徒のSDGsを達成するための社会情動的スキル・コンピテンシー(非認知的能力)の獲得を可視化する」こと、そして「検証の結果を学校教育・実践の改善に結びつけ、変容的行動の循環を促す」ことを目的として研究を実施している。
|