研究課題/領域番号 |
23K22271
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補助金の研究課題番号 |
22H01000 (2022-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
佐藤 博志 筑波大学, 人間系, 教授 (80323228)
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研究分担者 |
小野 まどか 植草学園大学, 発達教育学部, 講師 (00761868)
西野 倫世 大阪産業大学, 全学教育機構, 准教授 (20823983)
本所 恵 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (80632835)
柏木 智子 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90571894)
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研究期間 (年度) |
2022 – 2023
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研究課題ステータス |
採択後辞退 (2024年度)
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配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2026年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 非認知能力 / 学校マネジメント / リーダー行動 / 事例研究 / 国際比較研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、非認知能力の育成を促進する学校マネジメントの在り方を、特にリーダー行動に着目して、日本、アメリカ、オーストラリア、スウェーデン、フィンランドの事例の国際比較研究を通して解明することである。貧困等の問題を抱える子どもの非認知能力育成が課題になっているため、不利な状況の子どもが多い学校を含めて学校の事例研究を行う。日本だけでなく、非認知能力の育成について先進的な国を対象として国際比較研究を行う。比較を通して国内に見られない考え方や方策を見出し、今後の在り方に示唆を得る。
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研究実績の概要 |
2023年度は、国内の事例研究および、各国の教育政策の調査を主に実施した。 第一に、国内の事例研究を進める。これまでA県において、公立小学校の事例研究を行うことができた。この研究は非常に有意義であるため、学校マネジメントのプロセスを解明するために、今年度も継続して実施した。事例研究に関して、学会で口頭発表を行った。 第二に、学校リーダーシップに関する国際比較研究ISSPPで用いられている研究枠組みに則って、国内の事例研究を進めた。公立小学校1校において、校長、教員はじめ複数の関係者にインタビュー調査を行った。その他の学校の事例研究について検討を進めた。非認知能力の育成を目指す学校をマネジメントする教員(ミドルリーダー)や校長の資質・力量の特徴及び、その能力の育成方法を検討するための土台づくりを行なった。研究枠組みについて、学会で口頭発表を行った。 第二に、研究対象としている海外の教育政策や動向について、引き続き分析を行う。教育課程政策の全体像をふまえつつ、非認知能力の概念、非認知能力育成のための政策的アプローチ、学校における実践に関して、分析や調査を進めた。教育政策、教育課程に関して、学会で口頭発表を行った。
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現在までの達成度 (段落) |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない
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