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教育の現代化における数学教育改革の歴史的展開

研究課題

研究課題/領域番号 23K22272
補助金の研究課題番号 22H01001 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

蒔苗 直道  筑波大学, 人間系, 准教授 (40345939)

研究分担者 相田 紘孝  関東学院大学, 教育学部, 講師 (00782749)
成田 慎之介  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (00804064)
佐藤 英二  明治大学, 文学部, 専任教授 (20339534)
岡野 勉  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30233357)
田中 伸明  三重大学, 教育学部, 教授 (60609246)
田中 義久  弘前大学, 教育学部, 准教授 (80610633)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
キーワード数学教育現代化 / 教育課程 / 学習指導要領 / SMSG / 数学教育史 / カリキュラム / 数学教育 / 現代化
研究開始時の研究の概要

本研究では,1950年代から1970年代の教育の現代化における日本の数学教育の指導内容の構成と指導原理を明らかにする.これは,従来の数学教育史において,現代化に対する否定的な評価がされてきたことに対する再評価に当たる.現代化の批判の対象となった事は,高度な指導内容や行き過ぎた指導である.これらの背後にあった現代化の本来の指導内容の構成と指導原理を明らかにすることで,数学教育における現代化を再評価する.

研究実績の概要

本研究課題では、以下の3つを研究課題として取り組んでいる。(1)欧米諸国の現代化はどのような運動だったのか (2)日本は欧米諸国の現代化をどのように見ていたか (3)日本の現代化はどのようなものだったのか
令和5年度は、主として(2)(3)について、以下の研究を行った。
(2)数学教育現代化運動における日本の数学教育者のSMSGの受け止め方に対して、数学教育協議会の主要な会員として活躍した栗原九十郎のアメリカ新数学運動批判と算数教育論を検討した。アメリカ新数学運動批判としては、カリキュラムの体系性の欠如への指摘と、その受容に対する警戒心があった。また、戦後直後から学習指導要領の作成に関わった矢野健太郎の思想を検討した。この結果、現代数学と子どもの認識を統合的に捉える志向、20世紀の数学の成果をいかに数学教育に反映させるかという問題意識、大学初年級の文科系学生に「新しい数学」を教えるプランの具体化、世界の指導者の意見の一致を根拠として、小学校への集合の導入を主張した事などが明らかになった。
(3)小学校算数科や中学校数学科の学習指導要領に記された集合の指導のねらいが検定教科書にどのように具体化されているかを分析した。小学校算数においては、積極的に集合に着目させることによって、内容の学習やその処理が適切にできるという事や、集合をもとにして概念の理解を図るという事の扱い方に差異が認められた。中学校数学科においては、教科書の改訂によって集合の扱いが減少している事が明らかになった。また、集合を内容として扱う節以外である数・式と関数、図形の領域においても、集合に関する記述が多く存在していることや、集合を用いて現在の検定教科書にはみられないような文字の式の扱いが存在していることなどを明らかにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究課題の(1)については、史料収集とその分析を中心に行った。米国のSMSGの教科書を網羅的に収集し、その分析を始めている。研究課題(2)(3)について、当時の数学教育者の思想を明らかにしつつ、初等教育段階、中等教育段階について、それぞれ研究を進めている。

今後の研究の推進方策

小学校算数に集合が導入されたことについて、米国SMSGの実験教科書の内容を分析し、日本の検定教科書と比較検討する。日本数学教育会の組織的な活動の一つとして数学科教育課程研究委員会の活動の経緯を捉え、数学教育現代化を取り入れた学習指導要領の改訂への影響を検討する。深水吉春による初等教育段階の集合論のカリキュラムの構想を明らかにする。戦後の東京大学の入試問題を分析することを通して、数学教育現代化で重視されたベクトル・行列・一次変換等の線型代数と場合の数・確率の問題の出題傾向を捉える。
また、学会での研究発表を行い、研究グループ以外の歴史研究者や当時の様子を知る識者方とも研究交流を進める。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022

すべて 学会発表 (11件)

  • [学会発表] 数学教育現代化の算数科教科書における集合の指導の変遷と特徴2023

    • 著者名/発表者名
      蒔苗直道
    • 学会等名
      日本数学教育学会第11回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育現代化期の中学校数学科教科書における集合の扱い ―第1学年に焦点をあててー2023

    • 著者名/発表者名
      成田慎之介 田中伸明 田中義久
    • 学会等名
      日本数学教育学会第11回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 栗原九十郎のアメリカ新数学運動批判と算数教育論2023

    • 著者名/発表者名
      相田紘孝
    • 学会等名
      日本数学教育学会第11回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 矢野健太郎の数学教育現代化運動2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤英二
    • 学会等名
      日本数学教育学会第11回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 九州数学教育会における数学教育現代化運動の国際的動向の影響2023

    • 著者名/発表者名
      相田紘孝
    • 学会等名
      日本数学教育史学会 第23回総会・研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本の数学教育者たちはSMSGをどのように受けとめていたのか? ―日本数学教育学会誌を対象とした試行的研究―2022

    • 著者名/発表者名
      相田紘孝
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 算数科における数学教育現代化の受容2022

    • 著者名/発表者名
      蒔苗直道
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 1969年告示中学校学習指導要領数学科編の諸側面2022

    • 著者名/発表者名
      成田慎之介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 数学教育現代化運動における数学者の思想―秋月康夫に注目して―2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤英二
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] アメリカ新数学運動におけるメリーランド大学数学プロジェクト(UMMaP)の変化2022

    • 著者名/発表者名
      相田紘孝
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ブルーナーと新数学運動2022

    • 著者名/発表者名
      相田紘孝
    • 学会等名
      日本数学教育史学会第22回総会・研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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