研究課題/領域番号 |
23K22272
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
蒔苗 直道 筑波大学, 人間系, 准教授 (40345939)
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研究分担者 |
相田 紘孝 関東学院大学, 教育学部, 講師 (00782749)
成田 慎之介 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (00804064)
佐藤 英二 明治大学, 文学部, 専任教授 (20339534)
岡野 勉 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30233357)
田中 伸明 三重大学, 教育学部, 教授 (60609246)
田中 義久 弘前大学, 教育学部, 准教授 (80610633)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
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キーワード | 数学教育現代化 / 教育課程 / 学習指導要領 / SMSG |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,1950年代から1970年代の教育の現代化における日本の数学教育の指導内容の構成と指導原理を明らかにする.これは,従来の数学教育史において,現代化に対する否定的な評価がされてきたことに対する再評価に当たる.現代化の批判の対象となった事は,高度な指導内容や行き過ぎた指導である.これらの背後にあった現代化の本来の指導内容の構成と指導原理を明らかにすることで,数学教育における現代化を再評価する.
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