研究課題/領域番号 |
23K22273
|
補助金の研究課題番号 |
22H01002 (2022-2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
鈴木 佳苗 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (60334570)
|
研究分担者 |
小野 永貴 筑波大学, 図書館情報メディア系, 助教 (10592868)
古川 雅子 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 助教 (20617287)
畔田 暁子 八洲学園大学, 生涯学習学部, 准教授 (30851521)
西岡 貞一 筑波大学, 図書館情報メディア系(名誉教授), 名誉教授 (60436285)
向田 久美子 放送大学, 教養学部, 准教授 (70310448)
杉浦 幸子 武蔵野美術大学, 造形学部, 教授 (90635955)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2026年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2025年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 調べる学習 / 文脈 / 学習過程 / 美術鑑賞 / 教科横断的学習支援プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
知識基盤社会に必須の「調べる力」を育てる「調べる学習」では、学習内容に関する知識(内容知)と学習方法に関する知識(方法知)の獲得が期待される。本研究では、学習指導要領で求められている図書館や美術館の活用を図り、美術作品の社会的背最を調べることを通して美術と社会科の学びを連携させ、中学生以上を対象として学習における広く深い内容知だけでなく、方法知などを獲得するための方法を明らかにする 。
|