研究課題/領域番号 |
23K22274
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補助金の研究課題番号 |
22H01003 (2022-2023)
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
下田 誠 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 准教授 (40448949)
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研究分担者 |
片桐 昌直 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00185802)
三石 初雄 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 名誉教授 (10157547)
高旗 浩志 岡山大学, 教師教育開発センター, 教授 (20284135)
中村 和弘 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50511185)
小谷 健司 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60273299)
張 揚 北海道大学, 教育学研究院, 講師 (60767193)
松田 恵示 立教大学, スポーツウエルネス学部, 特任教授 (70239028)
十枝内 康隆 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80359489)
荒巻 恵子 帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (80743070)
望月 耕太 神奈川大学, 経営学部, 助教 (80754605)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2024年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2023年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 教員養成 / 質的高度化 / 専門職課程 / カリキュラム開発 / PD(プロフェッショナル・ディベロップメント) / 大学教授職 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、教員養成の質的高度化に向けた日本の大学院教育学研究科専門職学位課程(教職大学院)のカリキュラム開発と大学教員の専門職性開発を架橋する学術的研究である。 本研究では専門職としての学校教員、その養成・研修を担う大学教授職、そして大学組織の在り方について、他の専門職養成にも通底する「教育の構造」という視点から、教員養成の質的高度化に寄与する新たな認識枠組みを生成し、教師教育研究の見方を刷新することを目的として、一つに質問紙調査と二つに国内外の訪問調査の定性・定量融合法を実施する。
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