研究課題/領域番号 |
23K22279
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
池田 吏志 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80610922)
|
研究分担者 |
児玉 真樹子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10513202)
手塚 千尋 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (20708359)
茂木 一司 跡見学園女子大学, 文学部, 教授 (30145445)
竹林地 毅 広島都市学園大学, 子ども教育学部, 教授(移行) (50332169)
笠原 広一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50388188)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
2025年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 美術教育 / インクルーシブ教育 / 団体・組織との連携 / 美術館・博物館 / 障害 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、大学、自治体、社会教育施設、NPO、特別支援学校・学級が連携し、学校教育と障害者福祉の接続を社会実装するアートベース・プログラムを開発・実施・検証することである。障害者のライフステージ全体を豊かにし、さらにインクルーシブな共生社会を実現するための学校教育から福祉・社会教育への円滑な接続を目指している。
|