研究課題/領域番号 |
23K22280
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
森田 愛子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20403909)
|
研究分担者 |
間瀬 茂夫 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
草原 和博 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20556469)
影山 和也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60432283)
松宮 奈賀子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70342326)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 教科書 / 視線計測 / 教科 / マルチメディア学習 / 専門性 |
研究開始時の研究の概要 |
「学習者が教科書をどのように見ているか」については,実は十分なエビデンスがない。申請者らは,大学生の学習者でも,教科書を見ているときに注意を向けているエリアが専門家と異なることを実証してきた。本研究では,① 各教科の教科書において,中学生が教科書を見る際の視線計測を行い,専門家とのクリティカルなギャップを特定する。② 心理学的な読解理論・デザイン原則に基づいた「ギャップを埋める視線誘導デザイン」の有効性を検証する。それらの理論・原則は,デジタル教科書の柔軟性を最大限活用することで実現可能なものであり,デジタルの強みを生かした教科書開発の強力なエビデンスとなることが見込まれる。
|