研究課題/領域番号 |
23K22281
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
影山 和也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60432283)
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研究分担者 |
小山 正孝 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30186837)
川合 紀宗 広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 教授 (20467757)
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20556469)
松浦 拓也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40379863)
三好 美織 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
松島 充 香川大学, 教育学部, 教授 (70804128)
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研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | 理数教育 / インクルーシブ教育 / 数学的認知 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、異領域間の対話のためのプラットフォームを構築することによって、インクルーシブ理数教育を実現するための基礎づけを行うことを目的としている。従来、理数系教育については様々な「学びにくさ」が言われてきたが、学習上必要な負荷と取り除くべき障害との線引きは案外曖昧であったと言わざるを得ない。さらには、教育の当事者ら自体が何らかのドグマ(記号を使わねば数学的実践とは言えないなど)に陥っていることからくる「学ばせにくさ」もある。そこで本研究では、理数系教育に対する固定観念に挑戦しながら、すべての人たちがそれぞれのニーズと仕方で学びを進めていけるような理論的実践的取り組みを提案したい。
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