研究課題/領域番号 |
23K22282
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
古賀 信吉 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30240873)
|
研究分担者 |
谷田 親彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)
北臺 如法 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (30511563)
松浦 拓也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40379863)
梅田 貴士 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40451679)
山崎 博史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (70294494)
富川 光 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70452597)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2025年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | 科学教育 / 探究学習 / 教材開発 / 教育実践 / 科学的論理性 |
研究開始時の研究の概要 |
情報化社会においては,入手した科学情報を科学的知識をもとに読み解き,その信頼性を評価して有効な活用を図ることが望まれる。中等科学教育においては,次世代社会の知的基盤の構築を目指して,探究的な学習の導入により知識の統合化・構造化を図るとともに,科学的探究の過程で創出される学習場面を活用して,思考力・判断力やコミュニケーション能力の育成を図る取り組みがなされてきた。本研究では,探究的な学習により創出される多様な学習場面において体験する科学的思考パターンを抽出・分類し,科学的思考を論理的・客観的に認識し,その科学的論理性を評価する能力の育成を目指した教材開発および教育実践的研究に取り組む。
|