研究課題/領域番号 |
23K22288
|
補助金の研究課題番号 |
22H01017 (2022-2023)
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 (2024) 補助金 (2022-2023) |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
石黒 広昭 立教大学, 文学部, 特別専任教授 (00232281)
|
研究分担者 |
石本 啓一郎 名寄市立大学, 保健福祉学部, 講師 (00816481)
本間 祥子 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 助教 (00823717)
蓮見 絵里 埼玉東萌短期大学, 幼児保育学科, 助教 (40952867)
小林 由利子 明治学院大学, 心理学部, 教授 (50245297)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2026年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
|
キーワード | エステティック・リテラシー / 国際移動児 / ワークショップ / Arts-Based Research / 移民 / エステティックス / リテラシー / 子ども |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、言語的文化的多様性を持つ移民の子どもたちのエステティック・リテラシー(Aesthetic literacy)に着目し、その学習を促進する、アートに基づいた(Arts-based)ワークショップ・プログラムの開発を目指す。エステティック・リテラシーとは美的感性、美的反応を引き起こす能力であり、身体に根差されたリテラシーとでもいえるもので、学習者の生き方や人格の変容を促す、存在認識論的移行を可能にするものである。本研究では、多様な価値が交差する中で生きる移民の子どもたちの有能性(competence)に着目することで、個々の存在の特異性を文化的に価値あるものとして取り扱う。
|