研究課題/領域番号 |
23K22289
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 関東学院大学 |
研究代表者 |
中和 渚 関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
|
研究分担者 |
大塲 麻代 帝京大学, 外国語学部, 准教授 (30578828)
坂田 のぞみ 広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 助教 (90881300)
高阪 将人 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
|
キーワード | サブサハラ・アフリカ / 遊び / 数学教育 / 教授・学習 / 相互作用 |
研究開始時の研究の概要 |
研究開始時においては、日本国内において先行研究の収集,整理を行い,幼児・児童の学び,遊びに関する研究を精査しながら、分担研究者とともに、複数国におけるデータ収集のための理論的枠組み・分析的枠組みを決定する。その後、各フィールド国(ザンビア・)でデータ収集を実施し、データを分析する。成果を国内外の学会にて発表し、論文執筆を行う。
|