• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東南部アフリカ地域の学校内外における数学に関する集団的学びの様相解明とその改善

研究課題

研究課題/領域番号 23K22289
補助金の研究課題番号 22H01018 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関関東学院大学

研究代表者

中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)

研究分担者 大塲 麻代  帝京大学, 外国語学部, 准教授 (30578828)
坂田 のぞみ  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 助教 (90881300)
高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
16,770千円 (直接経費: 12,900千円、間接経費: 3,870千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2023年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードサブサハラ・アフリカ / 遊び / 数学教育 / 教授・学習 / 相互作用 / アフリカ / 導かれた参加 / 非認知能力 / ウブントゥ / 社会文化的視点 / 東南部アフリカ / 算数 / 子ども
研究開始時の研究の概要

研究開始時においては、日本国内において先行研究の収集,整理を行い,幼児・児童の学び,遊びに関する研究を精査しながら、分担研究者とともに、複数国におけるデータ収集のための理論的枠組み・分析的枠組みを決定する。その後、各フィールド国(ザンビア・)でデータ収集を実施し、データを分析する。成果を国内外の学会にて発表し、論文執筆を行う。

研究実績の概要

研究課題は次の4つ設定している。(1)学校内での集団における学びの様相を明らかにする.(2)学校外でのインフォーマルな集団的遊び・学びの様相を明らかにする.(3)(1),(2)の学びの学校内外・4カ国間の比較検討を行う.(4)現地の教育関係者との協議より教授的取り組み・環境構成等を提案する.これらの設定した研究目的のうち、(1), (2)学校内外における遊びの様相を明らかにする、という目的に対応する形で研究活動を当該年度、実施した。具体的には、研究責任者と共同研究者(高阪氏)で、2023年9月、2024年3月にザンビアへと渡航を行い、遊びのデータを収集した。他の対象国タンザニアとケニアに関しては、タンザニアはすでに遊びのデータをいくつか収集している状況である。ケニアはまだ渡航できていない。ザンビアの渡航においては、南部州のマザブカ、チョマ、それからルサカ州のルサカの学校において複数の女児(第7-8学年)の遊びを合計30程収集することができた。また、これらの遊びの中に、音楽的な要素を含んでいるものが多かったため、音楽教育の専門家と意見交換を行い、遊びにおける音楽的な要素や身体的な要素の分類についても行うという方向性を決めることができた。データ収集と合わせて、国内においてZoomを使った会議においてもデータを見ながら具体的な分析の方向性や解釈について議論することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2カ国においてデータを収集し、分析する準備ができたため。また残りの2カ国に関しても、データ収集ができる見通しが立っているため。

今後の研究の推進方策

2024年度にはケニアと可能であれば、あと1カ国の調査を実施したい。調査ができなかった場合には、他のアフリカ地域や国でのデータ収集も検討する。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (17件) (うち国際共著 10件、 査読あり 14件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 5件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] Life Story Analysis of the Longer-term Effects of Kenya’s Strengthening of the Mathematics and Science in Secondary Education Project on the Attitudinal and Behavioural Changes of Former Secondary Students2024

    • 著者名/発表者名
      Kosaka Masato、Nakawa Nagisa
    • 雑誌名

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: - 号: 1 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/18117295.2024.2318539

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning process of developing subitising, counting, and reasoning skills among Jamaican preschool children2024

    • 著者名/発表者名
      Nakawa Nagisa and Furuta Yutaro
    • 雑誌名

      Creative Education

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アフリカ諸国における学校教育制度による教育の格差拡大-ウブントゥ(ubuntu)のヒューマニズムは教育の格差是正にどうつながるか2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 68 ページ: 222-238

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Exploring postcolonial relationships within policy transfer: the case of learner-centred pedagogy in Ghana2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata Nozomi、Yates Chris、Edjah Hannah、Okrah Abraham Kwadwo
    • 雑誌名

      Comparative Education

      巻: - 号: 4 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1080/03050068.2023.2258681

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Self-directed learning and student-centred learning: a conceptual comparison2023

    • 著者名/発表者名
      Morris Thomas Howard、Bremner Nicholas、Sakata Nozomi
    • 雑誌名

      Pedagogy, Culture and Society

      巻: - 号: 3 ページ: 1-20

    • DOI

      10.1080/14681366.2023.2282439

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Teacher education as an enabler or constraint of learner-centred pedagogy implementation in low-to middle-income countries2023

    • 著者名/発表者名
      Bremner Nicholas、Sakata Nozomi、Cameron Leanne
    • 雑誌名

      Teaching and Teacher Education

      巻: 126 ページ: 104033-104033

    • DOI

      10.1016/j.tate.2023.104033

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Decolonising higher education: Black and Minority Ethnic students’ experiences at an elite British university2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata Nozomi、Winston-Proctor Cynthia E.、Harris Lasana T.
    • 雑誌名

      Cambridge Journal of Education

      巻: 53 号: 3 ページ: 397-411

    • DOI

      10.1080/0305764x.2022.2161476

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ケニアにおける教育制度改革とカリキュラム改革の現状と課題2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代・澤村信英・園山大祐・志水宏吉
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 14 ページ: 4-14

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Equity Issues in the provision of online learning during the Covid-19 pandemic in Kenya2023

    • 著者名/発表者名
      Francis Likoye Malenya and Asayo Ohba
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education

      巻: 25(1) 号: 1 ページ: 96-107

    • DOI

      10.1108/jice-12-2022-0047

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] グローバル・サウスからみたインクルーシブ教育の課題2022

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 号: 0 ページ: 12-21

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_12

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2022-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Embracing the Messiness in Mixed Methods Research: The Craft Attitude2022

    • 著者名/発表者名
      Sakata Nozomi
    • 雑誌名

      Journal of Mixed Methods Research

      巻: - 号: 3 ページ: 288-307

    • DOI

      10.1177/15586898221108545

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Is learner-centred pedagogy associated with pupils’ positive attitudes towards learning? The case of Tanzania2022

    • 著者名/発表者名
      Sakata Nozomi
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: - 号: 8 ページ: 1-19

    • DOI

      10.1080/03057925.2022.2036592

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The outcomes of learner-centred pedagogy: A systematic review2022

    • 著者名/発表者名
      Bremner Nicholas、Sakata Nozomi、Cameron Leanne
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 94 ページ: 102649-102649

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2022.102649

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A systematic review of the implementation of learner‐centred pedagogy in low‐ and middle‐income countries2022

    • 著者名/発表者名
      Sakata Nozomi、Bremner Nicholas、Cameron Leanne
    • 雑誌名

      Review of Education

      巻: 10 号: 3

    • DOI

      10.1002/rev3.3365

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Lesson Study on Two Continents: Contextual Differences Reflected in Teachers’ Pedagogy, Affect, and Processes2022

    • 著者名/発表者名
      Collet, Vicki; Nakawa, Nagisa
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 2022 号: 4 ページ: 260-274

    • DOI

      10.1108/ijlls-03-2022-0043

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Pupils’ experiences with learner-centred pedagogy in Tanzania2021

    • 著者名/発表者名
      Sakata Nozomi、Candappa Mano、Oketch Moses
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: - 号: 3 ページ: 1-19

    • DOI

      10.1080/03057925.2021.1941769

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Addressing inclusive education for learners with disabilities in the integrated education system: the dilemma of public primary schools in Kenya2020

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba and Francis Likoye Malenya
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: 52 号: 1 ページ: 19

    • DOI

      10.1080/03057925.2020.1726727

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Can Learner-Centred Pedagogy Contribute to Learning Equity?2024

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi
    • 学会等名
      the 68th Comparative and International Education Society 2024 Conference on ‘The Power of Protest’
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The connection between Zambian children's informal play and mathematics2023

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa & Masato Kosaka
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Collaboration between Stakeholders in the Design of Context-based Curriculum in Ghana2023

    • 著者名/発表者名
      Henaku, Eugene Adu, and Nozomi Sakata
    • 学会等名
      he 13th Biannual Conference of Comparative Education Society of Asia on ‘Education in the Aftermath of Social Crisis’
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using Mixed Methods Research Reflexivity for Inclusive Education Systems2023

    • 著者名/発表者名
      DeJaeghere, Joan, Nozomi Sakata, Amita Chudgar, Tom Luschei, Nancy Kendall, Erin Murphy-Graham, and Caine Rolleston.
    • 学会等名
      the Education and Development Forum (UKFIET) Conference on ‘Education for Social and Environmental Justice: Diversity, Sustainability, Responsibility’
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Toward an Alternative Pedagogical Framework to Learner-Centred Pedagogy: Indigenous and Currently Valued Pedagogies in Tanzania2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi
    • 学会等名
      the Human Development and Capability Association Annual Conference on ‘Vulnerability, Human Development and Cooperative Re-building in Turbulent Times’
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ケニアにおけるコンピテンシーにもとづくカリキュラム改革-導入の背景と新たな課題-2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 学会等名
      国際開発学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] A Possible Nexus between Ujamaa and Learner-Centred Pedagogy in Tanzania2022

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi; Mgonda, Nkanileka L.
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Impact of Kenya’s Strengthening of Mathematics and Science in Secondary Education Project on Students’ Attitudes and Behaviours2022

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, Nagisa; Kosaka, Masato
    • 学会等名
      第20回アフリカ教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Mixed Methods Research in Comparative and International Education.” In The Bloomsbury Handbook of Research Methods in Comparative and International Education2024

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi, and Joan DeJaeghere
    • 出版者
      Bloomsbury
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Values and Valuing in Mathematics Education Moving Forward into Practice2024

    • 著者名/発表者名
      Nakawa Nagisa
    • 総ページ数
      473
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789819994533
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦-2024

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750357003
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Learner-Centred Pedagogy in the Global South: Pupils’ and Teachers’ Experiences2023

    • 著者名/発表者名
      Sakata, Nozomi
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032100548
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] アジア・アフリカ地域研究2023

    • 著者名/発表者名
      大塲麻代
    • 総ページ数
      156
    • 出版者
      アジア・アフリカ地域研究研究科
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi