研究課題/領域番号 |
23K22300
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
関 あゆみ 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10304221)
|
研究分担者 |
岩田 みちる 東海大学, 国際文化学部, 特任講師 (50738151)
内山 仁志 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (60348604)
中井 悠加 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (40710736)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 限局性学習症 / 発達性ディスレクシア / 文章読解 / 眼球運動計測 / 縦断研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は「読んでいるものの意味を理解する力」という観点から、読みに困難のある限局性学習症の児童への支援を検討することである。本研究では眼球運動計測を用い、文を読んでいる時の理解の程度を評価する。その上で、文字や単語の読み能力とその後の文章読解力との関連をみる縦断研究と、文章の読みに困難のある子どもを対象とする個別評価・介入研究を組み合わせ、文章読解に関わる諸要因とその相互関係を明らかにする。
|