• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インクルーシブ教育システムにおけるインテンシブ・ニーズ支援モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 23K22302
補助金の研究課題番号 22H01031 (2022-2023)
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金 (2024)
補助金 (2022-2023)
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関筑波大学

研究代表者

米田 宏樹  筑波大学, 人間系, 教授 (50292462)

研究分担者 井田 仁康  筑波大学, 人間系(名誉教授), 名誉教授 (20203086)
岡澤 慎一  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (20431695)
Tastanbekova Kua  筑波大学, 人間系, 准教授 (30726021)
本間 貴子  国士舘大学, 文学部, 准教授 (30845508)
岡崎 慎治  筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
菊地 かおり  筑波大学, 人間系, 助教 (40616843)
細川 かおり  千葉大学, 教育学部, 教授 (50259199)
三盃 亜美  筑波大学, 人間系, 助教 (60730281)
雷坂 浩之  筑波大学, 附属学校, 教授 (60839017)
澤田 浩子  筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70379022)
区 潔萍  関西外国語大学, 外国語学部, 助教 (80963123)
小林 秀之  筑波大学, 人間系, 准教授 (90294496)
左藤 敦子  筑波大学, 人間系, 准教授 (90503699)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2025年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワードインテンシブ・ニーズ / インクルーシブ教育システム / 特別な教育的ニーズ / 特別支援教育 / 日本語支援
研究開始時の研究の概要

合理的配慮やユニバーサルデザインではカバーしきれない特別な教育的ニーズを「インテンシブ・ニーズ」ととらえ,そのニーズに対する支援を「データに基づく個人化」を通して実現するモデルの提案をめざす。
単一障害,重複障害,さらに日本語支援・文化的多様性等の障害以外の特別な教育的ニーズのある児童生徒の「インテンシブ・ニーズ」とそれへの支援モデルを,情報処理プロセスと教育システムの2つの観点から,文献研究,事例研究,実験研究,調査研究の手法を用いて整理考察する。

研究実績の概要

特別な教育的インテンシブ・ニーズ(SEIN)の概念とそのニーズへの対応方法を明らかにするための予備的検討を行った。
(1)SEINの概念の整理:30編の学術論文のレビューから、SEINとは、精神的健康、感情的幸福、身体的能力、知的能力等の要因の組み合わせから生じる深刻な課題を経験する個人のニーズを指すこと、この個人の複雑なニーズは、専門的なスキルを持つ複数の専門家からの支援が必要となるものであることが明らかとなった。また、SEINを有する児童生徒は、インクルーシブ教育(IE)の政策目標が採用されているにもかかわらず、特別学校や通常の学校内の特別クラスで教育を受けている現状もうかがえた。真のIEとは、SEINの生徒が、国際基準に従って、SEIN以外の生徒と一緒に通常のクラスで80%以上の指導を受けることであるとの主張がある一方、ワントラック型のIEは、障害のある子どもたちのSEINが満たされていなければ有効とは言えず、多くの国では、このモデルの実施に苦労しているとの指摘も見られた。母語と主要言語との関係から生じるSEINに関連して、ロシア国内外におけるロシア語を母語としない集団に対するロシア言語教育政策の方針を整理した。さらに、中央アジア諸国における国家語教育とロシア語教育の強化が少数民族の母語教育に与える影響についての情報収集を行った。
(2)教育的支援方法・評価方法の整理:SEINのある児童生徒への支援と評価に関して以下の4点の情報収集を行った。①知的障害のある児童生徒の授業と評価。②日本語が母語ではない児童生徒の母語の読み書き能力に関連する認知能力の評価と日本語支援の実践上の課題。③発達障害の感覚の感受特異性やプランニング、自己制御等のニーズ強度や適度に個人差が大きい事象の評価。④重症心身障害者との視線入力装置を活用した学習活動・コミュニケーションにおける共同性の諸相。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

特別な教育的インテンシブ・ニーズの概念・議論に関するレビューができたことと、各分担者がそれぞれの担当領域についての文献研究や予備調査を実施し、次年度以降の研究の進展に資する準備を進めることができたことから、初年度としては順調な経過であると判断した。

今後の研究の推進方策

特別支援教育、教科教育、多文化教育、日本語教育等の研究者による研究組織であることから、各分野・領域の特別な教育的インテンシブ・ニーズの捉え方と実際的対応を共有し対照することで、概念の共通化を図る必要がある。個々の研究成果を出し合い討論するオンライン・ミニ学習会を積極的に実施し、3年目以降には学会等でのワークショップやシンポジウム開催の形で広く議論をするようにしていく。

報告書

(1件)
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Cognitive Abilities Related to Reading and Writing Skills in Chinese Third-grade Children2023

    • 著者名/発表者名
      Jieping Ou, Ami Sambai, Hong Pei, Akira Uno, Hiroki Yoneda
    • 雑誌名

      Journal of ICSAR

      巻: 7(1) 号: 1 ページ: 144-158

    • DOI

      10.17977/um005v7i12023p144

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国にルーツのある児童生徒への学習障害に関する アセスメントの現状の課題ー学習障害が疑われる外国にルーツのある中学生一例からの考察ー2023

    • 著者名/発表者名
      三盃 亜美, 申 怡娜, 澤田 浩子
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 47 ページ: 95-108

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Influence of cognitive abilities on literacy skills in a Korean-Japanese bilingual child with developmental dyslexia2022

    • 著者名/発表者名
      Ami Sambai , Yeongsil Ju , Akira Uno
    • 雑誌名

      Front Psychol

      巻: 13 ページ: 942775-942775

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2022.942775

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的障害教育課程論史から見た「各教科等を合わせた授業」の意義2022

    • 著者名/発表者名
      米田宏樹
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 44(3) ページ: 252-259

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的障害児が内面を働かせて思考・判断する深い学びの様相の検討 : 生活単元学習の授業の分析2022

    • 著者名/発表者名
      関口朋子・細川かおり
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 20 ページ: 75-82

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 神経発達症における認知的強みの評価に関する予備的検討ーADHD 傾向と創造性における拡散的思考・マインドワンダリングとの関連の検討ー2023

    • 著者名/発表者名
      石原章子・岡村恵里子・別府さおり・岡崎慎治
    • 学会等名
      障害科学学会2022年度大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 特別なニーズのある外国人児童の困難とその要因ー小学校の担任教師への質問紙調査を通してー2023

    • 著者名/発表者名
      楊鈺倩・裴 虹・三盃亜美・米田 宏樹
    • 学会等名
      障害科学学会2022年度大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Education of Persons with Disabilities in Afghanistan: History, Current Situation and Prospects2023

    • 著者名/発表者名
      Naeemy Mohammad Idrees, Hiroki Yoneda
    • 学会等名
      障害科学学会2022年度大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 軽度知的障害のある生徒の特別支援学校高等部段階におけるキャリア教育の在り方―就労が継続するための支援を中心に―2023

    • 著者名/発表者名
      宮丸恭平・米田宏樹
    • 学会等名
      障害科学学会2022年度大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校における各教科等を合わせた「遊びの指導」の実態と改善の方向性―A県立B特別支援学校の事例から―2023

    • 著者名/発表者名
      加藤雅子・米田宏樹
    • 学会等名
      障害科学学会2022年度大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 聴覚障害幼児に対する絵本の読み聞かせの特徴(2)―聴覚障害幼児の発話の特徴―2023

    • 著者名/発表者名
      左藤敦子・榎戸里佳・庄司和史
    • 学会等名
      障害科学学会2022年度大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Use and abuse of minority language education in Central Asia: the potential for the new development in a post-COVID era2022

    • 著者名/発表者名
      Kuanysh Tastanbekova
    • 学会等名
      The 5th World Congress of Comparative Education Societies Symposium
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ロシアの言語教育政策と「ルースキー・ミール」の関係を研究する意義2022

    • 著者名/発表者名
      タスタンベコワ クアニシ
    • 学会等名
      日本比較教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中央アジア諸国の言語教育政策における母語教育権利保障の利用と濫用ーカザフスタンに焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      タスタンベコワ クアニシ
    • 学会等名
      日本中央アジア学会2022年度年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中学校・高等学校における日本語学習支援と教育現場支援2022

    • 著者名/発表者名
      澤田浩子
    • 学会等名
      第二言語習得研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 障害の重い子どもとの長期縦断的教育実践研究の展開2022

    • 著者名/発表者名
      中村保和・岡澤慎一・菅井裕行・笹原未来・土谷良巳
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領との連続性の検討(1) ―職業分野の検討―2022

    • 著者名/発表者名
      米田宏樹・森澤亮介・杉田葉子・今畠陽平・本間貴子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領との連続性の検討(2) ―家庭分野の検討―2022

    • 著者名/発表者名
      本間貴子・森澤亮介・杉田葉子・今畠陽平・米田宏樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 学会企画シンポジウム:知的障害のある児童生徒の教育課程の課題と知的発達段階に応じた学習過程の在り方2022

    • 著者名/発表者名
      川間健之介・米田宏樹・佐島毅・下山直人・山下望
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校における外国人児童の困難とその支援ー外国人児童に関わる教員への質問紙調査を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      楊鈺倩・裴 虹・三盃亜美・米田 宏樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 体験的な活動を通して言葉を学ぶ「国語」の検討(1)-実態差のある学級集団における授業づくり-2022

    • 著者名/発表者名
      鴫原初穂・髙津梓・堀江俊丞・田上幸太・佐藤知洋・吉井勘人・米田宏樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 体験的な活動を通して言葉を学ぶ「国語」の検討(2)-実態差のある学級集団における学習評価方法の検討-2022

    • 著者名/発表者名
      髙津梓・鴫原初穂・堀江俊丞・田上幸太・佐藤知洋・吉井勘人・米田宏樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害生徒の授業での学びの過程における主体的な思考の分析―社会文化的アプローチからの分析とインテンシブ・ニーズ―2022

    • 著者名/発表者名
      細川かおり・米田宏樹・川﨑麻琴
    • 学会等名
      日本発達障害学会第57回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-08-08  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi