研究課題/領域番号 |
23K22307
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 東北福祉大学 |
研究代表者 |
茂木 成友 東北福祉大学, 教育学部, 講師 (50761029)
|
研究分担者 |
渡部 杏菜 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 研究員 (30910905)
小林 優子 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40594411)
田原 敬 茨城大学, 教育学部, 准教授 (70735753)
山本 晃 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 上席総括研究員 (70804996)
喜屋武 睦 福岡教育大学, 教育学部, 講師 (80827014)
新海 晃 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90883918)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2025年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2024年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 聴覚障害 / 人工内耳 / 就学 / 学級適応 / 教育環境 |
研究開始時の研究の概要 |
人工内耳装用児に焦点を当て、就学時のデータと現在の学校適応状態を紐づけることで、就学時に学校適応状態を予測するモデルを作成する。 次に、義務教育段階の人工内耳装用児における学校生活適応状況と、個人要因、教育環境要因の関係を明らかにし、研究期間中の追跡調査により、学校適応状態を規定する個人要因、教育環境要因の検討を全国規模で展開する。
|