研究課題/領域番号 |
23K22310
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
布施 泉 北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (70271806)
|
研究分担者 |
山本 裕一 北海道大学, 情報基盤センター, 助教 (10240128)
平林 義治 北海道大学, 情報基盤センター, 准教授 (60271714)
西野 和典 太成学院大学, 経営学部, 教授 (70330157)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 情報倫理 |
研究開始時の研究の概要 |
社会における情報倫理教育の重要性を鑑み,生涯教育としても利用可能な情報倫理の学習支援が求められている。本研究では,①役割取得能力を重視した情報倫理の発達段階の評価手法を規定し,②発達段階の深化に資する学習教材の開発手法を提案し,③実践の中でそれらの有用性と効果を具体的に評価することを目的とする。 本研究では,情報倫理の発達段階を評価する際,複数の登場人物の視点に立つことを求め,それが達成可能なジレンマ問題を,ある漫画シーンを起点にした学習者による物語創作の連鎖により開発する。学習実践では,発達段階を自己評価・相互評価により評価させることを目指し,生涯学習への支援に結び付けるシステム構築を図る。
|