研究課題/領域番号 |
23K22311
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
堀田 龍也 東京学芸大学, 教職大学院, 教授 (50247508)
|
研究分担者 |
高橋 純 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10310757)
大久保 紀一朗 京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 講師 (00965535)
中尾 教子 神奈川工科大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (80886739)
渡邉 光浩 南九州大学, 人間発達学部, 准教授 (10823685)
佐藤 和紀 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30802988)
三井 一希 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (70880102)
八木澤 史子 千葉大学, 教育学部, 助教 (70965342)
山本 朋弘 中村学園大学, 教育学部, 教授 (40772843)
|
研究期間 (年度) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2025年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
キーワード | 自己調整学習 / データ駆動型教育 / 学習ログ / 情報サマライズ / 家庭連携 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,自己調整学習の能力が十分に成熟できていない初等中等教育段階の児童生徒に対して個別最適な教育を真に実現するために,データ駆動型教育の観点から,①:児童生徒に学習リフレクションを促す学習データ提供手法,②:教員に学習状況を適切に可視化する学習データサマライズ手法,③:保護者に学習状況を適切に共有する学習データ連携手法の3つの柱を立てて研究を進めている。
|